「一緒にタイ料理を食べたい有名人」は3位もこみち、2位マツコ 意外な第1位は?


海外旅行定番の行き先の一つといえばタイ。実は日本に住む女性の約6割がタイ料理好きという結果が出ている。


これは女性500人を対象に「タイのイメージとタイ料理に関する実態調査」を行ったところ判明したのだが、好きな理由は「辛さ」「ヘルシーそう」「アジアンテイストが好きだから」というのが多かった模様。確かに、タイ料理は香辛料たっぷり、野菜たっぷり、酸味と甘みと辛さの壮大なミクスチャーと言っても過言ではない。

また、日本にはタイ料理屋が数多くあるが、タイ政府認定のレストランというものがあるのをご存知だろうか。その栄誉ある証が「タイ・セレクト」。しかし調査の結果、このタイ・セレクトを知っていた人はわずか1.8%と、非常に少ない残念な結果に。実はお気に入りのタイ料理屋さんがタイ政府認定レストランだった...!なんてこともあるかもしれない。サイトで、タイ・セレクト認定レストランを調べてみることをおすすめしたい。

最後に「一緒にタイ料理を食べたい有名人」を聞いてみると、1位ははるな愛、2位マツコ・デラックス、3位が速水もこみち、という結果に。タイといえばこの人(?)、「2014年 タイ・セレクトPR大使」も務めた名倉潤は5位だった。

日本で食べられるタイ料理の魅力を伝える番組「走れ!トゥクトゥク タイぐるめ旅」が2月7日にオンエアされるので、これを見て、さらにタイ気分を盛り上げてみてもいいかもしれない。

■参照リンク
タイ国政府貿易センター大阪
https://www.facebook.com/thaitrade.osaka
続きを読む