脱出系推理ゲーム『VAMPIRE HOLMES』待望の最新作が遂にリリースでファン騒然


霧の都・ロンドンを舞台に、ハチャメチャな迷探偵・ホームズと共に数々の謎を解く脱出系のアドベンチャー推理ゲーム『VAMPIRE HOLMES』の最新作が、去る1月30日にiOS・Android同時リリースされた。


現場へ足を運ばずに推理する安楽椅子探偵どころか、「謎を解かない!推理をしない!」という、これまでいそうでいなかった(?)不動の迷探偵・ホームズの代わりに、プレイヤーが知恵を絞って謎を解き、ストーリーを読み進めていくという実に斬新な作風から、早くも話題となっている同作。既に今春にアニメ化が決定するなど、目下、大注目の一本として、多くのファンに愛されているが、今回新たにiOS/Android同時に配信されたシリーズ第3弾『VAMPIRE HOLMES~紙芝居の世界からの脱出~』でも、彼の「迷探偵」ぶりはもちろん健在。滞納した家賃の利子に思い悩み、現実逃避のために覗き込んだ不思議な紙芝居の世界に閉じ込められてしまうところから物語はスタートする。

日毎に寒さの増すこの季節、出掛ける足はどうしても鈍りがち。そんな凍てつく風の吹く夜には、このちょっぴり不思議な推理ゲームを、暖かい部屋でじっくりと愉しんでみるのもいいかもしれない。

文・影山径

■参照リンク
VAMPIRE HOLMES
http://www.cucuri.co.jp/holmes.html
続きを読む