バイエルン、ロッベンの決定力の秘密が分かるシュート練習がスゴすぎる【動画】



「決定力の高さのヒントになるか?」バイエルン・ミュンヘンのアリエン・ロッベンが日常行っているトレーニングを収めたビデオが話題となっている。

http://youtu.be/BQUlHVjKzf0


映像では幾つか足元にポールを立て「右サイドでボールを持ってから、障害をドリブルで交わし、持ち込み最後のフィニッシュ」というロッベンというプレイヤーを知っている人ならお馴染みの彼のシュートスタイルを再現したもの。パス交換から相手守備陣の後ろでシュートを放つシュミレーションを延々と反復している映像だが、ゴールから離れたところから見事にミドルシュートをゴールに放りこんでいる。

ロッベンのスーパー・ゴール集を見ると、代表やクラブで幾度も流れるようなドリブル突破からのミドルシュートを決めている。2013年のオランダ対日本戦でも右サイドで受けたロッベンが中央まで進入しゴールを決めたシーンがあったが、あの勝ちパターンは日頃からの繰り返しの練習で磨かれていることがひと目で判る映像だ。

https://www.youtube.com/watch?v=6N6HckprFbk
続きを読む