ドラゴンクエストのスライム10万匹が新宿駅に登場 指でプチプチつぶしまくれるぞ!


ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)が2月26日(木)にリリースするプレステ4用ソフト『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』にあわせ、約10万匹のスライムを"討伐"できる「スライム10万匹討伐戦 in 新宿」が2月23日(木)に始動する...ということで早速、初日のスライムたちの様子を窺ってきた。


新宿駅構内、東京メトロ丸ノ内線のメトロプロムナードに到着すると、壁一面がびっしりスライムで覆われ水色に。指でプチッとつぶせるエアクッションでできた"プチプチスライム"が大量に出現、という言葉どおりの光景には驚かされるはずだ。

このスライムたちの数は、なんと約10万匹。しかも実際に指でつぶすことができるとあって、夕方の時点で冒険者(=通行人)たちによってかなりの数のスライムが討伐されていたが、老若男女がわいわいスライムをつぶす体験は、「大量のモンスターを仲間とともに倒す」という、今までのドラクエ・シリーズとは違う『ドラゴンクエストヒーローズ』ならではと言えるかもしれない。


大量のスライムの中には、ランダムに"スライムベス"や"メタルスライム"、さらに"ばくだんいわ"まで紛れ込んでいるので、目を凝らして探してみよう。また、メトロプロムナードでは初代ドラクエから『IX』までの戦闘BGMが流れているという、ファン泣かせの演出もバッチリだ。

なお、冒険者たちが力を合わせて約10万匹の"プチプチスライム"の討伐に成功した場合は、今回のキャンペーンを記念した「PC・スマホ・SNS用オリジナル壁紙」が、キャンペーンサイトでダウンロードできるようになるとのことだ。

このポスターの掲出期間は2月23日(月)~3月1日(日)の7日間で、1日毎の討伐数は1日の終わりにスタッフが毎晩数え上げスペシャルサイトで紹介される。期間中に合計約20万匹の"プチプチスライム"が出現する予定なので、新宿駅を利用した際にはぜひスライム討伐に参戦してみては?

【動画】http://youtu.be/UjF9Lm2_vSI


■参照リンク
「スライム10万匹討伐戦 in 新宿」スペシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/cp/dqh/
続きを読む