秋元康の意味深発言に「これはなんかあるで」「秘密兵器投入か?」とネット上で騒ぎに


このところ、続々と参戦しているメンバーと同じかそれ以上に、その発言に注目が集まっているAKBGの総合プロデューサー・秋元康氏。そんな同氏が、先頃、ファンからの質問に対して発言した内容に、またもや注目が集まっている。


これは3月4日に、秋元氏がトークアプリ・755上で発言したもので、同氏はファンからの「秋元先生はよく秘密兵器といいますが、グループ全体に秘密兵器何人いるんですか?笑」という質問に対し、「全員が秘密兵器ですよ。秘密兵器の順番。」と、全員が「秘密兵器」としての要素を持っていると共に、その中に「順番」があることについて言及。そのため、これを見たファンからは「ドラえもんの秘密道具みたいなもんか」「適当なことをもっともらしく言う天才だなこいつは」「最後の最後まで秘密のままw」と、「はぐらかされた」と受け取って批判気味の声をあげる向きや、「いや、これ近々秘密兵器の投入あるっていうことやろ」「単なるはぐらかしならこのコメント拾わんとちゃう?」「これはなんかあるで」と、その言葉の裏を読もうとする向きなど、実に様々な声が巻き起こった。

しばしばその生真面目で朴訥とした人柄に「かわいい」といった声の上がるHKT48・矢吹奈子や、フタバブックスから全力で推されているKTKこと乃木坂46・佐々木琴子など、それぞれのグループにおける「次世代」という意味で、秘密兵器と目されるメンバーについては、日頃からファンの間でもしばしば話題となるが、多くのファンが知るように、考えられないような速度で、絶えず状況が変化し続けるのがアイドル業界。そうした先の見えない世界においては、やはり同氏の「全員が秘密兵器」という言葉は、ある意味、正鵠を射た発言と言えるのかもしれない。

文・久保田太陽

■参照リンク
秋元康 755
http://7gogo.jp/lp/0lwsnpA3SdaWkVIvojdMdG==/5954
続きを読む