サイが衰弱していたシマウマの赤ちゃんを救出!ネット上で話題に【動画】



サイがツノを使ってシマウマの赤ちゃんを泥から救い出すという、驚きの救出劇がネットで話題だ。

<mirror.co.uk>によると、この信じられないような出来事を目撃したのは、南アフリカはマディクウェ自然保護区のガイドRoel van Muidenさん。ちょうどツアー客を相手に説明をしている時だったという。

「2つの異なる種の交流を目の当たりにし、とてもラッキーだと思いました」と、Muidenさんは言う。「ちょうどオスが複数のメスを追いかけていた時でした。だから(そちらに気をとられ)シマウマが泥にはまっているのに、すぐには気づきませんでした」

だがシマウマの群れはどこにも見えず、その赤ちゃんシマウマはしばらくの間、泥にはまっていたらしい。

そしてそこに現れたのが、オスのサイだった。サイはシマウマのいる水辺に近寄り、最初は好奇心からツノでシマウマを突いていたのだが、やがてツノを使ってシマウマを泥からすくい上げたという。この時シマウマの赤ちゃんはかろうじて泥から頭だけが出ている状態で、ひどく衰弱していたそうだ。

https://www.youtube.com/watch?v=SkysqQNNYGI


サイの救助もむなしく、シマウマの赤ちゃんはほどなくして息を引き取ったというが、Muidenさんは「この救出劇は、10年のガイド生活でも特に素晴らしい出来事」だと話している。

【参照リンク】
http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/incredible-pictures-show-rhino-lifting-5260526
続きを読む