「R-1グランプリ」で優勝しても食べてけない!?今は芸人も就職する時代



働き者の皆様しんどいですかー!!?
どうも!『マッハスピード豪速球、ガン太』の「どんなときも。」です。

R-1グランプリという大会を知っていますか?毎年2月ごろにテレビでも放送されるピン芸人日本一を決める"M-1""ザ漫才""キングオブコント"に並ぶ有名な大会です。
この大会の2014年チャンピオンの『やまもとまさみ』さんが先日"就職"をしたと言う事をご本人が某ライブでお話ししていたらしいです。

・・・サラッと書きましたが意味分かりましたか?もう一度言いますよ!テレビでも放送しているピン芸人日本一を決める大会で優勝した方が就職しました!しかも、去年の優勝者です!!
えらい事ですよ!これは!!無論芸人はつづけながらの就職らしいのですが、もう大会で優勝しただけでは一年も食べていけないという事を現す出来事です。

芸人にとって一番の評価対象であるはずのネタを頑張って面白くして1年間その大会に向け死ぬほど努力して優勝しても売れるとは限らない時代なのです・・もうロマンも夢もへったくれもないですよ。

本人は「優勝して良かったことは就職がしやすくなった事。そういう時代」と語っていらしたそうです。でも本当に今ってそういう時代で、もしかしたら就職をしながら芸人を続ける方ってこれから増えていくかもしれません。(だってロマンだけでは食べれない時代になってしまったんですもの。)

そして、わりと芸人はスルッと就職できるかもしれません。ボクが面接官だとしたらションベン臭く薄っぺらい大学生がマニュアルチックに質問を答えていく中に、芸人として活動して来た軌跡や理念をエネルギッシュに交えながら就職動機などをドシッと語られたらこりゃもういちころだななんて思うんです。

要は芸人やってきて酸いも甘いも経験してきて一般とはかけ離れた生活をしてきた人は、人間として魅力的だと思うんです。厚みがあると思うんです。こいつと一緒に働きたいと思わせる力があると思うのです!!
就活を控えている学生の方は恐ろしいでしょうね。ただでさえ就職難で苦労するってのに芸人と言う強敵登場ですよ!‥
まあ、嘘です‥安心してくださいそもそも芸人は基本的にクズが多くそんなキラキラした面接出来ないクスんだ、就職出来る玉じゃない奴の集まりなので『やまもとまさみ』さんはまれです、スイマセン芸人が素晴らしいみたいに書きすぎました‥
でもこの考えって就職活動控えている人にも応用できると思います。

面接に行く前に何か一つR-1優勝とまでは言いませんが自分に箔が付くことをしたほうががいいと思うんです。何かの功績がある人やゼミで激しく精力的に学んだりして自分に自信がある人は別かもしれませんが、何となく学び何となくゼミに入って特に学生時代にテーマを持ってこなかった『何となく学生』にお勧めです。そういう『何となく学生』に限って手あたり次第面接に行ってマニュアル通りの受け答えして全然採用されなかったりするものです。
ボクは思うんです。そういう人は一旦就活を休んでヒッチハイクで日本一周でもしてくればいいんです。
手あたり次第企業の説明会に行っている暇があるならヒッチハイクです!!
そうすればR-1優勝程のインパクトは無いですが、その人は『何となく大学生』から『ヒッチハイク大学生』になって周りより頭一つとびぬけること間違いありません!

面接で「学生時代頑張った事は?」みたいな質問に、皆ゼミとかなんとか言ってる中に「ヒッチハイクです!!」と言うのです。そしてヒッチハイクで感じた事や事件などのエピソードトークを交えながら質問を答えていくのです!
大丈夫、実際に経験している貴方の話は誰よりも魅力的で面白く面接官も釘づけなはずです。
本当にお勧めです。何なら学生しながら就活するより卒業後1年間何か自分に箔がつくことをしてから面接に行った方が採用されやすくなるのではないでしょうか。
ヒッチハイク=就職活動
新しい就活の形です。まあボク就活した事無いですけどね。

==著者プロフィール==
マッハスピード豪速球・ガン太
1984年生まれ。人間の本質をとらえたコントを得意とす るお笑いコンビのネタ作り担当。オフィス北野・フライデーナイトライブで才能を見出され、2012年1月オフィス北野所属となる。テレビ東京「ゴッドタ ン」の若手芸人対象アンケート『華は無いけど実力はある芸人』で3位と周りの若手芸人からも一目おかれる存在。日本喜劇人協会主催『第一回コント新人大 賞』準優勝。また、水道橋博士の運転手だったことでも有名。
続きを読む