衝撃!川で世界最大のエイが捕獲されて世界中が震撼【動画】



タイのメコン川で世界最大のアカエイが捕獲された。幅2.5m、長さ4.3m、重さ360キロという、まさにモンスター級のアカエイだ。

https://www.youtube.com/watch?v=EYz8IFl4gyE


淡水域で、釣り竿で捕獲された魚類としては史上最大だというこのアカエイ。その姿は畳サイズというよりも、もはや絨毯のような貫禄である。

川遊びしてるときに足元にこんなアカエイが...と考えるだけでゾッとするが、もちろんアカエイが自ら人間を襲うことはない。とはいえ、尾の部分に有毒性のトゲを持つ「世界の危険生物」的なランキングの常連なので油断は禁物だ。

この巨大アカエイ、捕獲して小型のボートに釣り上げるまでに、なんと2時間も要したとのこと。その間、複数の乗組員が交代しながら釣り竿を持ち、ようやくボートまで引き寄せ、特別な柵の中で正確なサイズを測ったという。

今回の捕獲はアメリカのネイチャー番組<Ocean Mysteries with Jeff Corwin>のチームによるもので、年内に放映予定。世界最大の赤エイ記録というだけでなく、番組シリーズ中でも特別な回になるはず、と番組スタッフも興奮気味に語っている。

なお、地元の生物学者たちによれば「大きな個体は多くの場合メスで、子供を体内に宿していることが多い(エイの多くは卵胎生)」とのことで、今回もそうだった。ということは、このアカエイからは巨大な赤ちゃんエイが生まれるかもしれない!?

【参照リンク】
http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/monster-deep-worlds-biggest-caught-5322735
続きを読む