お前を殺戮マシーンにしてやる!ミューズ新曲「Psycho」MVがヘヴィすぎる【動画】




ミューズが新作のリード曲第一弾となる新曲「Psycho」のリリックビデオを公開した。

ハードなリフといいミューズの作品でもさらにヘヴィな曲調のナンバー。この曲も含むアルバムに関してマット・ベラミーが「人類が希望を失い、自分たちを放棄して、ヒューマン・ドローンへと追い込まれるシステムにマインドコントロールされ、最終的にはそこから解かれて離れていくという物語」と発言している通り、洗脳される人類をテーマにしたコンセプト作品になる模様で、「Psycho」というタイトルもこの作品に含まれる一つのストーリーを形成している楽曲のようだ。

冒頭の軍隊のシーン、戦争映画でもお馴染みの「アイサー」の掛け声など兵士を殺人機械にしていく洗脳をイメージしたものだろう。「お前を殺戮マシーンにしてやる!」という台詞は完全にキューブリック監督の『フルメタル・ジャケット』の世界だ。

【動画】https://youtu.be/UqLRqzTp6Rk


ミューズは6月に新作『Drones』をリリースし、その後すぐに今年のフジロックへの出演も決定している。この「Psycho」もライヴでの目玉の楽曲になりそうなので、今から要注目だ。
続きを読む