あなた達が払ってたお金は無駄だった!「皆で出してやろう」パターンで感謝されるのは?


どうも!「マッハスピード豪速球、『ガン太』」の「どんなときも。」です!
働く皆様、しんどいですかー!?


今回ボク売れていない芸人ガン太はお金が無い人を代表して世間に訴えたいことがあります。何を訴えたいかと言いますと、皆様こんな経験はございませんか?
4、5人くらいの飲み会などの席、話の流れでその席の1人の誕生日が近い事が分かる。「へーそうなんだー誕生日なんだー」とか話していると1人がしたり顔で言うんです。
「じゃあみんな、今日はこいつの分みんなで出してやろうぜ!」
これです!!ありますよね?皆様1回や2回この謎の流れ味わったことありますよね!?ボクは今回この流れの撤廃を強く訴えたいのです!!

これはいったい何なんでしょうか?これを言い出す奴は一体何を考えて言っているのでしょうか?ボクはこういうやつのことを【出して野郎】と呼んでいます。
【出して野郎】は一体どのタイミングで自分にこんな事言っていい権限が生まれたと思って言っているのでしょうか!?まあ大体【出して野郎】の特徴は発言力の有るそしてある程度その場を支配している奴です。ある種の調子に乗っている行動なのでしょう。バカが神にでも成ったつもりか!金の事をサラッと決めやがって!!
確かにその飲み会の参加者が5人もいれば一人頭数百円の事かもしれません、
しかし思い出してみてください、そのお店は皆で頑張って探し出した安い店だったりしませんか?飲み放題のコースを安い方がいいとランクを1つ下げた生ビールの無しの発泡酒しか頼めない方にしたりしていませんでしたか!?安い店を幹事の方が頑張って探してくれていたんじゃないんですか?・・それがそいつの一言で1人頭数百円上乗せです!
だったら生ビールのコース行けたはずだろ!!もっといいつまみを食えたはずだろう(涙)
え?ケチくさい事言うなですって!?なんでボクが攻められないといけないんですか!そんなもん他の奴のお金を皆で出してやろうなんて、独裁国家を突然作り出した奴の方がぜったい悪でしょ!!

お金は平等に持っている物じゃないのです。ボクみたいな若手芸人くらい無い人は流石に一般にはいないかもしれませんがそんな中にも車のローンや趣味やなんやで毎日、金をカツカツでやってる人も周りには人知れずいるはずです。そういう人は割り勘の場合、皆が好き勝手ビールや日本酒を飲む中、黙って安いウーロンハイやハイボールを飲んだりして出来るだけ単価を下げようと涙ぐましく戦っているのです。
そこに来ての"皆で出してやろうぜ!"ですよ!メッチャ切なくないすか?
絶対この切ない思いしている人、人知れずイッパイいると思うんですよね・・可哀想に
そんなの「出したくない」って言えばいいじゃないかって?
そんな事言ったら空気おかしくなる事くらい分かってるんですよ。ひっそり単価下げてる様な人です。言えるはずがない!

そして皆は気が付いていますか?"皆で出してやろう"のこのパターン、同じ分のお金出してるからみんな平等に感謝されてると思っているでしょう?これ実は違うんですよ。
後に奢られた方の記憶に残るのって実は最初の言いだしっぺの奴だけなんですよ!!
何故かは分からないですがインパクトの関係でそういう物なのです。
皆同じ数百円出し合った同士とか思ってるんでしょうけど全然違います。
"その他大勢"です。そして平等に与えられるはずの良い人の称号は言い出しっぺの【出して野郎】だけに与えられてしまうんです。
・・どうです?あなた達が払ってたお金は無駄だったんです。腹たって来たでしょう?

あー良かった。皆様分かって貰ったようですね。
それでは「出してやろう!」と言い出す【出して野郎】を全力で撲滅していきましょう!

==著者プロフィール==
マッハスピード豪速球・ガン太
1984年生まれ。人間の本質をとらえたコントを得意とす るお笑いコンビのネタ作り担当。オフィス北野・フライデーナイトライブで才能を見出され、2012年1月オフィス北野所属となる。テレビ東京「ゴッドタ ン」の若手芸人対象アンケート『華は無いけど実力はある芸人』で3位と周りの若手芸人からも一目おかれる存在。日本喜劇人協会主催『第一回コント新人大 賞』準優勝。また、水道橋博士の運転手だったことでも有名。
続きを読む