お笑い芸人も職業病に!知らぬ間にアナタの体も蝕まれているかも


どうも!「マッハスピード豪速球、『ガン太』」の「どんなときも。」です!
働く皆様、しんどいですかー!?

突然ですが皆様、職業病はお持ちでしょうか?激しく働くハードワーカーの皆様の事だから何かしらあるのではないでしょうか?無いですか?いや職業病と言ってもタクシー運転手の腰痛の様に分かりやすい物だけとは限りません自分では普通だと思っていても生活などで自然に影響してしまっているのが職業病です自分では気が付いていないだけかもしれませんよ。
お笑い芸人にも職業病何てのはあるもので、「ダウンタウン『浜田』」さんが公衆トイレで用を足している際に隣の知らないオジサンが大きな屁をかましたので「オイ!」とツッコんでしまったというエピソードを何かのテレビで聞いたことがありますが、これは立派な芸人の職業病のお話しだと思います。
ではボクら若手芸人にも職業病なる物はあるのでしょうか?それともバリバリ芸人として働いている「浜田」さんだから起こりえた事なのでしょうか?
気になったのでボクの一番近くにいる若手、相方の「坂巻」の職業病を探してみる事にしました。口が臭い・・ファッションセンスが無い・・ケチ・・花粉症・・んんーどれも芸人と言う職業には関係なさそうな病気です。


やはり、芸人としての活動と言えるのは月十数本のライブくらいのボクらレベルでは
職業病はもっていないのでしょうか・・まだまだだな、何て思っていたある日とあるオーディション会場で着替えていると相方「坂巻」のある体の異変に気が付きました。
異様に右肩だけが上に上がっているのです・・本人に聞いても原因は分からないとの事。
「えー?何だろ何だろと?」二人で鏡の前でしばらくバタバタしていましたがやはり原因は分かりません。そうこうしているといつの間にか次のライブ会場に向かう時間になってしまいました!慌てて荷物をまとめます!ボクは荷物が少ないのですぐに準備が出来たのですが、「坂巻」はモタモタと遅いです。無理もありませんボクらはコント師で衣装や小道具で荷物がとっても多いのですが(漫才はスーツだけなので少ない)ボクはそのすべての管理から運びを「坂巻」くんに任せているのです。物凄い荷物の量、物凄いカバンのデカさ、物凄いカバンの重さです!
やっと荷物をまとめ終わり"お待たせ"と「坂巻」が大きなボストンバックを肩にドスンと掛けました。!!?その瞬間謎は解けました!!「坂巻」はライブの度にこのバカ重い荷物を片肩に掛けて移動をしているのです。コンビ結成して約5年の間毎月十数本のライブに向かう間に「坂巻」の肩は変形してしまったのです!!
これは荷物の多いコント師特有の職業病と言っていいのではないでしょうか!!
 ハードワーカーの皆様も知らぬ間に体が職業病に蝕まれているかもしれません体は大事にして下さいねー
なお、この原因を「坂巻」くんが知ってしまうとボクも荷物を運ばなければいけなくなる可能性があるので彼には伝えていません・・ありがとう、「坂巻」くん、きみの職業は立派なコント師だ!!

==著者プロフィール==
マッハスピード豪速球・ガン太
1984年生まれ。人間の本質をとらえたコントを得意とす るお笑いコンビのネタ作り担当。オフィス北野・フライデーナイトライブで才能を見出され、2012年1月オフィス北野所属となる。テレビ東京「ゴッドタ ン」の若手芸人対象アンケート『華は無いけど実力はある芸人』で3位と周りの若手芸人からも一目おかれる存在。日本喜劇人協会主催『第一回コント新人大 賞』準優勝。また、水道橋博士の運転手だったことでも有名。

続きを読む