美少女すぎる女子高生女流棋士・竹俣紅が再び話題に 「ハロプロ系」「順調に育っている」


最近では乃木坂46の伊藤かりんがNHKの将棋番組に起用されたことなども手伝って、アイドルファンからの注目もにわかに集まりつつある将棋界。先日も美人女流棋士・山口恵梨子が話題となっていることについてご紹介したばかりだが、そうした中、以前、本紙でもご紹介した美少女棋士・竹俣紅(16)が、その後もすくすくと成長し、順調にその美少女ぶりを堅持していると、アイドルファンの間で注目が集まっている。


かねてより、一部のコアな将棋ファンからは「べにぴー」の愛称で親しまれ、大きな注目を集めてきた彼女は、現在16歳の現役JKだが、既に中学生の頃にプロデビューを果たしているほどの腕前の持ち主で、将棋界では文字通り「次代のエース」としてその将来を嘱望されている期待の新星。
しかもそうした将棋の腕前のみならず、その正統派美少女的なルックスに、最近ではアイドルファンからの注目度も急上昇。現在ネット上では「おいおいどこのアイドルだよ」「画像だけ見てハロプロ系かと思ったわ」「想像以上に美少女だった」「すくすくと育ってますなー」「このまま大人になって欲しいわ」といった声まで多数寄せられている。

一般的なその堅いイメージとは裏腹に、ここ数年は男女を問わず、実に様々な個性を持つ棋士たちが出現し、若い世代からの注目も上昇中の将棋界。しかも、最近では若い女性の愛好家も急増中という話だけに、今年は「将棋女子」がブームとなり、世の注目を集める可能性もありそうだ。

文・久保田太陽

■参照リンク
竹俣紅 オフィシャルブログ
http://lineblog.me/takematabeni/
続きを読む