​いいじゃん!マーティ・フリードマンのギタープレイをGoProから見たら超カッコいい【動画】



日本でも活躍するJ-POP大好きギタリスト、マーティ・フリードマンがギターのヘッドにGoProを取り付けて演奏した動画が「カッコよすぎ!」と話題になっている。

https://youtu.be/bVfn-hfXvIE


2015年1月、ロサンゼルスの音楽学校<ミュージシャンズ・インスティチュート>で、メガデスの元メンバーとして活躍した世界的ギタリストのマーティ・フリードマンがギタークリニックを開催した。

同校が公開した動画は、マーティがギターのヘッドに高性能カメラGoProを装着しながらライブ中継を行った際のもの。ヘッドから見下ろすようなGoProの視点により、彼の華麗なギターテクニックを間近で堪能することができる。

ネット上では「素晴らしいアイデアだ! ミュージシャンはもっとギターにGoProを装着すべきだね」「カッコいい!」「神!」と注目が集まっている。

ギターレッスンをオンライン展開する<Lecture Land>の取材に対してマーティは、自身のキャリアや独自の演奏スタイルについても語っている。ギターの技術がある程度まで上達するとジャズ・フュージョンやクラシックなどに傾倒しがちだが、彼の場合は演歌を聴いたのがきっかけで日本の音楽に興味を持つようになり、他人とは違うことをやろうと日本を拠点に活動するに至ったという。

同校のYouTubeチャンネルではギタークリニック・ライブをステージ近くから撮影した動画がいくつか公開されているので、マーティのギターテクニックや速弾きをもっと見たい人はチェックしてみてはいかがだろう。

【参照リンク】
http://bravewords.com/news/marty-friedman-gopro-camera-footage-from-los-angeles-guitar-clinic-online
続きを読む