みなさん、愛する後輩はいますか?"ダメなやつ"ほど愛おしいバカすぎる後輩のお話


どうも、働く皆様!しんどいですかー!?『マッハスピード豪速球「ガン太」』の「どんなときも。」です。


突然ですがハードワーカーの皆様、皆様には愛する後輩はいますでしょうか?ハードワーカーの方の愛する後輩と言えばどういう感じなのですかね。仕事のできる有能な後輩、気の使える後輩、昔の自分と重なる後輩、自分を慕ってくれる後輩。こんな感じでしょうか?芸人にとっても先輩後輩付き合いはマストでございます。芸人界で人気の後輩と言えば女回りの良いすぐ合コンを開けるやつ、人懐っこいやつ、何かいろいろ詳しいやつ、などが多いですがボクの場合は今挙げたような例にはあまり興味がございません。

ボクが愛する後輩の特徴は"ダメなやつ"です!もう、バイトもまともにできなかったり礼儀とかもままならない様なダメ野郎やおバカ野郎クズ野郎が大好物なのです!一度単独ライブの時に何も考えずにボクの仲のいい後輩だけに手伝いを頼んだ時がありましたが気が付いたら全員おバカでダメ野郎すぎてアンケートには"スタッフが酷い"と言う感想多数になった程です(笑)

そんな奴らをボクが愛する理由は面白いからという事に尽きます。この子達のエピソードを聞いていると「それ本当かよ!?」と思わず言ってしまう様なビックリするギャグ漫画みたいなエピソードがゴロゴロしているのです。

そんなボクの後輩の中に本当にこんな奴が存在するのか?と疑ってしまうほどの頭一つおバカが飛び出ている奴がいます。このおバカ後輩のエピソードはまあぶっ飛んでいます。

1つ軽くエピソード紹介しますと、このおバカ後輩の挨拶は何故か「おちんちん」で先輩に対してもその挨拶のスタンスを変えません、もうこっちもなれて「はい、おちんちーん。」何て挨拶を返していたのですが、これ芸人の前でだけやっているのかと思いきやバイト先でも同じ事をしていたらしく(しかも女性バイトの前だけ)ついには女性バイトからのクレームでバイト先を飛ばされるって言う意味が分からない出来事があります。本人は喜んでいると思ってやっていたらしいので天然と言えば天然なのでしょうか・・

そんなボクが愛してやまないこのおバカ後輩に先日心配な出来事が起こりました。

このおバカ後輩とは、毎週レギュラーで出演している下北沢のライブで一緒です。このライブはチケットを街で配り無料でお客さんに来てもらうライブなのでその日もいつも通り2人で近況などを喋りながらチケットを配っていました。しばらくして気が付くとおバカ後輩はどこに行ったのか姿を消しました・・
まあ、他のポイントでチケット配りしているのだろう・・とさほど気にせずにチケットを配り続けていたのですが、ふと気が付くとちょっと先のほうの電柱の下で人が倒れているのを発見しました。近づくとおバカ後輩でした!

「おい、どうした!?」
声を掛けるとおバカ後輩は目を覚ましました・・
「どうした!!?」
「あ、あれ、、気絶してた・・」
「何で!?」

なんでもおバカ後輩が言うには、チケットを配っている途中にお腹が空いてしまったので電柱の陰でパンを食べていたら急に意識が遠のいて倒れてしまったとの事です・・しかも聞くところによるとここ1年ほど食事中気絶とまではいかないにせよ意識が遠のく事が度々あるというのです。
これは心配です・・ボクの愛する後輩が多分何かしらの病気です。
調べてみると更年期障害で同じような症状はあるらしいのですが、おバカ後輩は24歳と若いですし症状もどうも違います・・その日は特にそれ以外異変もなく無事にライブをすませ、とにかく次の日病院に行くという話をしてその日は分かれました。

次の週ライブ会場に入っているといつも通り「おちんちーん!!」と元気な挨拶でおバカ後輩は楽屋に入りました。

「おちんちんは良いのだが病院行ったか?」と聞くとおバカ後輩は元気いっぱいに話しました。
「行きましたよー!!聞いてくださいよー!!僕呼吸してなかったんですって!!」
「ん?なに?呼吸ってどういう事?」
「だからーご飯食べてるとき呼吸をしてないから気絶するらしいですね!!」
「・・ん?鼻で呼吸してなかったの??」
「はい!食べるのに夢中で呼吸してなかったみたいです!!あははは!!おちんちーん!」

・・ウソだろ、、結構大きな総合病院で観てもらったらしいのですが、結果何と食事に夢中になりすぎたために起きた酸欠が原因だったらしいです!!ボクは声を大にして言いました。
「それ本当かよ!?」

ああ、愛おしい・・どうぞハードワーカーの皆様もいい後輩に恵まれることを願います。

==著者プロフィール==
マッハスピード豪速球・ガン太
1984年生まれ。人間の本質をとらえたコントを得意とす るお笑いコンビのネタ作り担当。オフィス北野・フライデーナイトライブで才能を見出され、2012年1月オフィス北野所属となる。テレビ東京「ゴッドタ ン」の若手芸人対象アンケート『華は無いけど実力はある芸人』で3位と周りの若手芸人からも一目おかれる存在。日本喜劇人協会主催『第一回コント新人大 賞』準優勝。また、水道橋博士の運転手だったことでも有名。
続きを読む