タワレコ下田店がどうかしてる事案が発生 店員を虜にするモー娘。石田亜佑美とは何者か?


ここ数日、タワーレコード下田店の公式Twitterがどうかしていると話題になっている。タワーレコード下田店とは青森県上北群、本州最北のタワーレコードである。その公式Twitterがどうかするきっかけとなった人物は、モーニング娘。'15の10期メンバー、石田亜佑美。彼女がイオンモール下田店に握手会にやって来ることでテンションの上がり切ったタワーレコード下田店は特設コーナーを設置しパネル展も展開。「あゆみん(※注:石田亜佑美の愛称)のほぼ等身大スタンド作っちゃったぜええええええええええええ!!!」と興奮の抑えきれないツイートを連投しているようだ。




好きなものを誰かに広めたい、あるいは好きな人の役に立ったり恩返しがしてみたいという気持ちはどのジャンルのファンも一緒だ。とは言えこのタワーレコード下田店のテンションは尋常ではない。握手会が行われた16日当日も過剰なまでに語尾の母音を伸ばしたツイートを繰り返しており、石田亜佑美への、そしてまたモーニング娘。'15への真摯な思いが伝わってくる。

それではここまでタワーレコード下田店を夢中にさせる石田亜佑美という人間は、一体何者なのか? モーニング娘。の10期メンバーとして2011年9月に加入。ニックネームはあゆみん、もしくはだーいし。宮城県仙台市出身であり、現在18歳。最近めきめきとパフォーマンスにも磨きがかかっている彼女だが、最近の女性には珍しい独特なキャラクターを持ち合わせていることでもファンのあいだでは常に話題である。

そこで本日は、モーニング娘。'15の石田亜佑美について知られている、いくつかのエピソードを紹介したい。もしタワーレコード下田店に急に行くことになっても、これを知っていれば店員さんと楽しくお喋りが出来るはず。是非参考にしていただきたい。


(1)セレブ感の一切ない庶民派
飽和社会と言われて久しい現代の日本においても、めずらしいほどの庶民派として知られている。モノや情報に溢れた現代だが、古き良き日本の良さを体現しているのが、石田亜佑美という人間である。よく知られているエピソードをいくつか紹介すると、

・クリスマスに手羽先を食べている
・先輩の唐揚げ弁当を勝手に食べていたことが判明
・同期の「好きなキノコはマツタケ」という発言を聞いて立ったまま気絶
・スターバックスに戸惑う
・カツカレーにも戸惑う

など、庶民派というかほとんど「サザエさん」の世界を生きている。こういった普通の人間の感覚を持っている彼女が素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる、その意外性が多くのファンを虜にしているようだ。


(2)独創性溢れるファッションセンス
先輩である田中れいなから指摘されるほど、独創性の溢れるファッションセンスをしている。「石田亜佑美 私服」で画像検索をしたときの、何とも言えない感覚は是非とも多くの方に体験してほしいものだ。こういう女の子と学生時代に遊園地へ遊びに行きたかったなあ、と思ってしまうことは必至である。

そんな彼女を象徴するエピソードが、フランスはパリに握手会に行った帰国直後の話。前面にでかでかと「エッフェル塔」が描かれたTシャツを着る姿が大きな話題を呼んだ。それがまた、本人の雰囲気もあいまって似合ってしまっているというのが素晴らしい。石田亜佑美のこれからのTシャツ展開にも期待が集まるところだ。


(3)残念な事件が常に勃発する
持って生まれたものなのか、そういう星の下に生まれてきたのか、とにかく残念な事件が勃発。記憶に新しいところでは、寝る間を惜しんでキャンディクラッシュにハマりかなりの面までクリアしたにも関わらず、その携帯を水没させてデータがクラッシュ。多くのファンの涙を誘った。

このほかにも「武道館で誕生日を発表したのにお祝いのメールが3件しか来なかった」「動物園でライオンを見て『これトラ?』と発言し即座に指摘される」「寝起きドッキリを仕掛けられたときの動きがうちのおばあちゃんそっくり」など、残念の枚挙にいとまがない。この等身大の魅力は一度ハマったときの中毒性が尋常ではなく、ファンならずとも目が離せない存在なのだ。


(4)写真がいちいち面白すぎて困る
石田亜佑美はほかのメンバー同様ブログを更新しているのだが、その際に掲載される写真が面白すぎるという特技を持っている。決して本人が狙っているわけではないのだが、あるいはある程度狙っているにせよ、本人が意識していない面白さが画面から滲み出てしまうというのが特徴である。最新のブログでも変な顔はめパネルに堂々と顔をはめてしまう様子を掲載しており、そこはかとない面白さがたまらないのであった。

青森とリンゴ!!石田亜佑美
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12015179032.html



このほかにも、土管を見つけたらとりあえずマリオジャンプ。
『颯夏』発売日!石田亜佑美
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-11887938226.html



甲冑儀姿がすごい弱そう。
あらかし!石田亜佑美
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-11964223688.html


など、彼女にしかなし得ないおもしろフォトジェニックぶりを発揮している。心が少し弱っているときに見ると必ず元気になることは間違いないので、是非ブログもチェックしていただきたい。


(5)ひとたびステージに上がれば観る者を圧倒する
そんな石田亜佑美が最も輝くのが、モーニング娘。'15のスタージ上である。以前からダンスには定評のあった彼女だが、最近になって歌唱力もめきめきとアップ。いつの間にか堂々としたオーラまで身につけており、モーニング娘。'15には欠かせない存在となっている。

新曲『青春小僧が泣いている』のPV(Another Ver.)ではチアの経験をいかして振り付けも担当。人間としての面白さに加えてこのパフォーマンスの見事さ、まさに唯一無二の稀有な存在だと言えるだろう。タワーレコード下田店ならずとも夢中になるのが当たり前の彼女だけに、今後注目の的になるのは確実。石田亜佑美、今のうちからチェックしておいて、損はないはずだ。

モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Another Ver.)
https://youtu.be/GtboKJ4D8zg



<結論>
なおタワーレコード下田店は、石田亜佑美の握手会が無事に終了したあと、以下のようにツイートしている。「【モーニング娘。'15】皆様のおかげで楽しく優しい雰囲気に溢れたあゆみんの握手会となりました!!ご来店された方、そしてツイッターで声援をくれた全ての皆様に感謝!!ありがとうございました!また、メンバーに来ていただけるよう頑張るぜええええええ!!」。強い思いは、きっとかなう。今後のタワーレコード下田店さんの活躍にも注目だ。

文・相沢直

■参照リンク
モーニング娘。'15 天気組 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/
続きを読む