関東で震度5弱の地震発生→テレ東午後ローは『キャットウーマン』放送、ネット上で話題に


5月25日午後2時28分ごろ、関東地方で強い揺れを感じる地震があり、茨城県で震度5弱を観測、関東の各局が緊急地震速報に番組を変更する中、テレビ東京は『キャットウーマン』を放送、期待を裏切らない午後ローと話題になっている。



ちょうどこの時間「午後ロード『キャットウーマン』シャロン・ストーン特集 全ての女に野性の猫が棲む」の真っ最中だったテレビ東京は、そのままキャットウーマンのを放映。ネット上でも緊急速報や番組変更があったときに、関東では確認事項としてお馴染みのテレビ東京にチャンネルを替えるというのはもはや「儀式」といっても良い恒例行事。

「NHK 地震 日テレ 地震 テレ朝 地震(おみやさん中断) TBS 地震 フジ 地震 テレ東 キャットウーマン」「テレ東安定のキャットウーマンwww」「いちおうTV点けてみたら、テレ東は安定のキャットウーマンw」「地震情報見ようとテレビつけたらキャットウーマンが鞭ふってた」など、地震関連のツイートの中でダークホース的にキャットウーマン祭りに。

「テレ東はキャットウーマン、MXはショッピング番組やってるからこれは大した事なさそう」とテレ東を確認して通常通りの放送であれば被害は大きくないだろうという、ベンチマークとして利用する人も出てくるなど。

今回も地震の目立った被害が無いので笑い話になるが「テレビ東京が緊急番組をやってなくて安心する」という通り、多くの人にとって「テレ東が番組を中断しない」は関東民にとっても安全と安心のキーワードといえるだろう。



■参照リンク
午後のロードショー
http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/
続きを読む