芸術なの?女性モデルの全裸ヌードを文化遺産で撮影した写真家が大炎上中!




中国を代表する文化遺産で女性モデルのヌードを撮影した写真家が非難されまくっている。

https://youtu.be/D_XTivzmDWM


中国の写真家ワン・ドン氏(別名:WANIMAL)が、北京の紫禁城(明清朝の旧王宮)で女性の全裸ヌード写真を撮影した。

美女モデルが古代遺跡に佇む写真の中には、全裸で龍の頭を形どった大理石にまたがる...という過激なカットもある。ネット上では「古代から伝わる伝統に不敬で、芸術という名のもとにやりすぎている」と非難が集まっているようだ。





しかし、ワン・ドン氏は「誰にも迷惑をかけていないし、誰も撮影を見ていなかった。自分は作品を作りたかっただけで、誰にも影響はなかったはず」と反論している。紫禁城は多数の観光客や子どもたちが訪れる観光名所としても知られているが、関係者側からのコメントは発表されていない。

このまま誰からも苦情がなければ、この撮影行為は公序を乱したとは見なされず、特に何の措置も取られないだろう。

【参照リンク】
・Naked snaps of women taken at cultural heritage site see photographer accused of 'profanity'
http://www.mirror.co.uk/
続きを読む