FBIのモンタージュ画家が女性たちを描く映像作品が感動的と話題に



FBIのモンタージュ画家が女性たちの似顔絵を描き、自分で考えているよりも貴方は美しいと証明する映像作品が「感動的すぎる」と人気だ。

https://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo


ボディケア・スキンケア製品などで知られる米ブランド<ダヴ>が公開しているのは、FBIの訓練を受けたモンタージュ画家がさまざまな証言を元に女性たちの似顔絵を描く映像だ。

実際に1995年~2011年にかけて警察の仕事に携わっていたモンタージュ画家のギル・サモラ氏が、静かな部屋を訪れる一般女性たちの顔をひとりひとり描いていく。画家とモデルの間にはカーテンが引かれ、ギル氏は最初から最後までモデルの実際の顔を見ることはない。

似顔絵は、モデルの髪型や顔のパーツについての質問をもとに描かれる。1枚目はモデルが自身の顔の造作を説明して描かれたものだが、2枚目は待合室で会った第三者による顔の印象についての証言を元にしながら描かれたもの。そして、異なる意見をもとにギル氏が描き上げた2種類の似顔絵を比較すると、そこにはまったく違う顔の人物がいた...。

完成した似顔絵を見て、ある女性は胸がいっぱいになり涙を拭う。この試みは、「女性は厳しい目を持って自分の美しさを見がちだが、他の人からはもっと美しく見えている」という結果を証明していると言えるだろう。「あなたは自分が思うよりもずっと美しい」というコピーとともに、"本当の美しさ"を表現した映像作品だ。

<リアルビューティー・スケッチ>と題されたこの作品は、<2013年カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル>でチタニウム部門のグランプリを受賞している。

【参照リンク】
・ダヴ リアルビューティー スケッチ
https://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo
続きを読む