不思議な目を持つエイリアンのようなニャンコが話題に インスタのフォロワーもスゴすぎる




一見ギョッとしてしまうほど大きな目を持つエイリアンのような猫、マチルダちゃんがネット上で話題になっている。

https://www.youtube.com/watch?v=8SDNCjmDs2A


マチルダちゃんは、エイリアンのような大きすぎる目を持つ不思議なトラ猫。2013年のバレンタインデーに小さな町で生まれたマチルダちゃんは、動物愛護団体を経て、12週間後に飼い主のもとに引き取られた。

子猫の頃は普通だったが、実は成長するにつれて悪化する目の難病を患っていたマチルダちゃん。1才を超えた頃に右目が大きくなりはじめ、いくつか動物病院に連れて行ったが原因不明と言われてしまう。白血病の疑いもあったが検査結果は「陰性」。最終的に眼科専門獣医を受診して様々な検査を行った結果、眼球の水晶体が本来の位置からずれてしまう「水晶体脱臼」と診断された。

保健所にも問い合わせたところ、マチルダちゃんの姉妹猫2匹も同じ目の病気を患っていることが判明。姉妹猫は手術を受けたが、あまり回復は見られなかったらしい。遺伝子の病気でコラーゲン欠乏の傾向もあるので、手術後の回復も遅くて困難だという心配もある。飼い主たちは悩み話し合った末、マチルダちゃんには手術を受けさせず治療を続けることにした。

そのうち左目も同様に大きくなりほぼ失明してしまうと、さすがにマチルダちゃんは数日引きこもってしまったこともあったようだが、2日後にはいつもどおりに復活して元気になった。現在も飼い主はマチルダちゃんの目の治療を続けているが、将来的に手術が必要になった場合に備えて、クラウドファンディングサービス<GoFundMe>で寄付を募ったところ、目標額に達する寄付金が集まった。この寄付金は、マチルダちゃんの治療費に加えて、動物愛護活動のための寄付に使用されるらしく、飼い主は心からの感謝を表明している。



最新情報として、マチルダちゃんは「緑内障の心配はないと判明した」という朗報も。そんなエイリアン猫マチルダちゃんの近況を見ることができる公式サイトやインスタグラムは人気を集めており、特にインスタでは約6万8千人以上のフォロワーが、彼女の写真やイラストがアップされるのを楽しみにしているようだ。

【参照リンク】
・aliencatmatilda
http://www.aliencatmatilda.com
続きを読む