意外にカッコいい!​「AKIRA(アキラ)」と「ザ・シンプソンズ」をマッシュアップしたら?




伝説のマンガ/アニメ『アキラ』を『ザ・シンプソンズ』のキャラクターで再現してしまった謎アニメ『バートキラ』が話題だ。

https://youtu.be/0SWt6OQ4Nl4


この『バートキラ』は、もともと『アキラ』の原作を『ザ・シンプソンズ』風にマンガ化しようと始まったプロジェクトで、このたびついにアニメ化計画がスタートしたとのこと。ファンにはお馴染みの"ミスタースパーコル"なホーマーが「私たちを訴えないで下さい!」とスクリーン上で訴えかける冒頭から、ファンの心を鷲掴みだ。

2019年、オリンピック開催直前のネオ・スプリングフィールドが舞台の『バートキラ』。金田=バートが駆るのはバイクではなく、もちろんスケボー。ちなみに暴走するデコ助野郎こと鉄雄はヘタレ代表のミルハウス、アキラは発達障害児のラルフ、大佐はスキナー校長、ケイはベビーシッターとして登場するマイナーキャラのローラ・パワーズ、山形はいじめっ子のマンツ...といった具合に、絶妙な配役でアキラの世界観にムリヤリ溶けこませている。

端々にイッチー&スクラッチーや三つ目の魚ブリンキーが登場するなど、細かいところも完璧な『バートキラ』だが、いつかは完成版を観ることができるのだろうか...? エンドクレジットでは作者の大友克洋やマット・グローニングの名と共に「どうか訴えないで下さい」と改めてお願いする必死ぶりなので、完成まで暖かく見守っていきたいものだ。
続きを読む