高橋メアリージュンに直撃!「沢山パンチラが見えます。ドSもドMも男子は楽しいと思います」


園子温監督最新作『リアル鬼ごっこ』の公開を記念して、AOLニュースではトリプルヒロインのトリンドル玲奈さん篠田麻里子さん真野恵里菜さんの直撃インタビューを実施した。ところが、"JK"直撃シリーズは、終わってはいなかった! そのファイナルを飾る"JK"は、ジュン役を熱演した高橋メアリージュン! ちょっとクレイジーで物語のキーマンとなるジュン役の話題をはじめ、いろいろなテーマで直撃インタビュー。同じく園監督作品『みんな!エスパーだよ!』の話も聞いているほか、ありがたいメッセージも頂戴したぞ!



――以前、グロ系は苦手とおっしゃっていましたが、今回の作品で克服しましたか?

いえ(笑)。台本の段階で「キャーキャー」言っていました(笑)。自分にできるかどうか、不安になってしまって。完成した映画を試写で観た時は、展開や結末がわかっているけれど目をつぶっちゃいました! 最近は慣れてきたのか、だいぶ楽しめるようになりましたけどね(笑)。


――この後、『映画 みんな!エスパーだよ!』も控えていますよね。園監督の作品が続いていますが、一緒に仕事された感想は?

『リアル鬼ごっこ』は1日限りの撮影だったので、園監督とはまったく話せなかったんです。現場に着くとすでに撮影は始まっていて、その中にポーンと入って、特に会話もなく、すぐに本番が始まって。OKが出て、すぐ終わりました。大丈夫かどうか心配していたら、園監督が近くに来てくれて、目も合さずに「すごくよかった」と言って、去って行ったんです(笑)。そう言われると、安心するじゃないですか。すごく優しい人だと思いましたね。


――なんだかハードボイルドな感じで、園監督、カッコいいですね(笑)

そうなんです。その時、無口な方なのかなと思いました。でも、『映画 みんな!エスパーだよ!』の撮影現場で話しかけてくださって、"リア鬼"の時のピリっとした印象がなくなっていた(笑)。明るくて、物腰柔らかかったです。最初は怖いイメージで、そういう話も聞いていたので、最初はすごく緊張しました。だから、『映画 みんな!エスパーだよ!』の時は、プレッシャーがありましたね。褒めていただいた後の作品だったので。



――園監督作品の魅力って、なんでしょう? 演者の方ならでの視線もありますよね?

園組の現場にいてわかることは、たとえばグロいだけじゃないというか、真面目なんです。面白がってグロくしていくのではなく、ひとつのセリフに対しても深く考察して掘り下げている。それはわたしのシーンではなかったのですが、ほかの共演者の方のシーンで、そういうことがありました。サラッと終わるようなシーンで女優さんに、「本当に今まで一番嫌だったことを思い出せ!」みたいに真剣に向き合っていて、その時はモニターではなく、その女優さんのそばにピッタリついて本番も迎えていました。


――ところで、今回の"リア鬼"にいたるまで、メアリージュンさんは"闇金""るろ剣"などがあって、そのいずれの作品でも強烈な印象を残しました。園組では、そこでの経験が試される瞬間もあったのではないですか?

ありましたね。まさしく、ある人が"闇金"を観て、それがキャスティングのきっかけになったとうかがいました。あの狂った感じがほしいのかなって、プレッシャーはありました。でもまったく違う役柄なので同じになってはいけないし、ただ叫んでいるだけじゃつまらない。観ている人も飽きてしまいますよね。その作る作業が大変でもあって、楽しくもあります。あと、今回の撮影と同じタイミングに、テレビドラマ「残念な夫」(15)で主婦役をやっていたので、ギャップも楽しかったです。その主婦はためていく一方の設定だったので、ストレスをこっちで発散していました(笑)。


――今日はありがとうございました! AOLの編集部と男性読者たちは、皆メアリージュンさんの大ファンです! メッセージをいただけたらリピーターになってしまいます!

今回の『リアル鬼ごっこ』は、特に男性は好きになりますよ。最初からインパクト大のシーンが出てきて、ジェットコースタームービーという表現がピッタリで、驚きの連続で何が起こるかわからない! 台本の段階でびっくりしたくらいなので、そのスリルを楽しみにしてほしいですね。後、たくさんパンチラが見えるんで(笑)。そうとう出てくるので、それはうれしいと思います。女の子がずっと逃げているので、ドS男子とか本当に楽しいと思いますよ(笑)。


――あ、AOLはどっちかというとSじゃないほうが集まっているかな・・・

強い女性もいっぱいいますよ(笑)。攻めてくる女子もいる。そもそもわたしがそっちのほうの役柄なので、ドM男子はそっちを楽しんでほしいですね。自分がどっちかわからない人も楽しめると思います(笑)。




https://youtu.be/sKqEhli7-GU


映画『リアル鬼ごっこ』は7月11日より全国公開中
(C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会

■参照リンク
『リアル鬼ごっこ』公式サイト
http://realonigokko.com/
続きを読む