『ゴッサム』には何故ダークナイトが必要になったのか?最凶ヴィラン達が語る


あの"闇の騎士(ダークナイト)"の存在を必要とするゴッサム・シティを舞台に、ジェームズ・ゴードン刑事の若かりし頃を圧倒的なスケールで描いたクライム・アクション・ドラマ「GOTHAM/ゴッサム」! 同作でオズワルド・コブルポット、エドワード・ニグマというクセのあるキャラクターを演じている、ロビン・ロード・テイラーとコリー・マイケル・スミスが来日! もろもろ情報を聞いたぞ!



ブルース・ウェインの信頼できる協力者で、のちにゴッサム市警の本部長となるジェームズ・ゴードンを主人公に、彼の若き刑事時代を描いた「GOTHAM/ゴッサム」。全米では、第1話の視聴者数が1,200万人を突破! リアルタイム視聴から録画視聴へのジャンプアップ比率では新作No.1に輝くなど、日本上陸前から注目を集める超絶モンスター海ドラだ。

その同作で、オズワルド・コブルポットを怪演中なのが、ロビン・ロード・テイラーだ。ロビンは、「オズワルドは、とにかく野心家だ。どうしてかと言うと、子供時代に四面楚歌の状態になって、まわりの同級生から人間以下の扱いを受けていた。とにかくイジメ抜かれていたわけだ。ルックスは醜いだの、皆とちょっと違うだの、さんざんやられたわけだよね」と説明する。
作中のオズワルドは目的のためなら殺人もいとわないサイコパス野郎な一方で、類まれな才能を発揮してゴッサムで頭角を現していくことに。「だからオズワルドは、二度とそういう目に遭うまいということで、あらゆる手を使って権力を手に入れようとしている。そういう逆境から、ものすごい才能が出てきてしまうキャラクターなわけだ。人の心を読め、人の動機に対する洞察力も優れていて、次の一手の読みも素晴しい。上手く人を利用することもできる。そういうヤツだよ」。



また、コリー・マイケル・スミス演じるエドワード・ニグマは、後にただならぬ展開になっていくだろうキャラクターだ。コリーは、「ペンギンとリドラーは、ファースト・シーズンではけっこう描かれ方が違っていて、ペンギンは比較的ファースト・シーズンでは中心的な役割を担っていて、権力を握っていくまでの過程が、とりわけ面白いストーリーラインのひとつだよね。そのペンギンが中心にいるけれども、脇のほうで捜査官としてちまちまやっている男がニグマだ」と自身が演じるニグマの置かれている状況を説明する。
「だから、ニグマはファースト・シーズンでは悪役にはなっていなくて、もともとは善人なわけだ。それが今後、少しずつ悪になっていく過程を見ていただくことになる。その中心となるストーリーラインは、ニグマがとある女の子に恋をするが、残念ながら失恋してしまうわけだ。だから、カッコいいヴィランではなくて、残念ながらとてもカッコ悪いヴィランだよ(笑)」。



どうしてゴッサム・シティは、"闇の騎士(ダークナイト)"の存在を必要する街へと変貌してしまったのか? そしてまだ10代のセリーナ・カイル(キャットウーマン)、オズワルド・コブルポット、エドワード・ニグマなど、続々と登場する"誕生以前"の最凶キャラクターたちは、いかにして街を脅かすヴィランになるのか? 1話を観ると即、次が観たくてたまらなくなる「GOTHAM/ゴッサム」が海ドラ史上、最高に激ヤバだ!



「GOTHAM/ゴッサム<ファースト・シーズン>」

2015年7月22日 DVDレンタル/デジタルレンタル開始
◇レンタルDVD Vol.1~4(各巻2話収録)◇デジタルレンタル 順次配信開始
2015年8月12日 DVDレンタル
◇レンタルDVD Vol.5~8(各巻2話収録)
2015年9月9日 DVDレンタル/ブルーレイ&DVD発売
◇レンタルDVD Vol.9~11(各巻2話収録)

◆「GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス」
ブルーレイ(4枚組) ¥16,200+税
DVD(11枚組) ¥14,300+税
デジタルセル 先行配信中

発売元・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
(C) 2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
続きを読む