天才かよ!「スーパーマリオ3」ゲームプレイサウンドを一人で完全再現する男がスゴすぎる




多重録音により、一人で「スーパーマリオ3」のゲームプレイサウンドを再現するという、途方も無いチャレンジに取り組んだ男がネットで話題だ。

https://youtu.be/g2REuqmHp1o


「サムライギタリスト」と名乗るこの男。ギターだけでなくベース、キーボード、ドラムスと全てのパートを多重録音し、「スーパーマリオ3」のBGMとSEを全て再現している。

ギターで巧みにジャンプ音を再現したり、ステージ移動のトロピカルなウクレレサウンドを全て演奏したり、芸の細かさはお見事。土管に入る時の音を、弦を擦るサウンドで表現するあたりからも、非常に研究を重ねていることがわかる。

「スーパーマリオ3」のゲームサントラは、少しジャズっぽくもあり、ギター上級者向けという印象だ。後半には、クラリネット、三味線、アコーディオン、さらにカントリー風のサウンドでバンジョーなども登場し、その豊かな音楽性に圧倒される。それにしてもこの男、マルチプレイヤーとして有能すぎる。
初期のマリオと違い、後期のファミコンサウンドにはかなり凝ったものが多かったが、改めてその良さを実感させられるビデオだ。
続きを読む