V6・岡田准一の何気ないリアクションに見えたプロ意識がカッコよすぎる


8月2日夜に放送されたJ-WAVEの人気ラジオ番組『GROWING REED』で、V6の岡田准一が、ゲストとのトークの間で披露した何気ないリアクションが、ファンの間で話題となっている。



この日はビールに関して深い造詣を持つという、ビアジャーナリスト協会の藤原ヒロユキ氏をゲストに招き、ビールに関する話を紹介していった。ビールの美味しい飲み方の話となった際、「僕も1つCMやらせてもらってますけど...」と岡田が切り出すと、藤原氏が「あれは素晴らしいですね。正直、うん、まあ、ちょっとビックリしましたよ。これは言って良いか悪いかあれですけど、要はビールというカテゴリじゃないじゃないですか。でもこれをこの値段でこの味で出されたらやってられへんな」と商品を褒めると、岡田は間髪入れずに「ありがとうございます!」と、CMに出演している「商品の顔」として、実に自然な形で清々しい礼を述べた。
このやりとりを聴いたリスナーからは「岡田君はやっ!w」「すごいプロ意識やな」「普段から広告主のことをちゃんと考えてないとこういうリアクションとっさにとれないと思うよ」「やっぱ岡田君は優等生だわ」「こういうところがやっぱジャニーズクオリティなんだよな」と、そのプロ意識の高さを称賛する声が相次いだ。

有名タレントはとかく、テレビCMや街角の大看板などに起用されがちだ。ここ数年は、「商品の顔」とも言える存在でありながら、イメージを損なうような言動をとってしまい、降板騒動がもしばしば起きている。そうした中で見せた岡田のプロ意識だけに、視聴者からの称賛の声も、さもありなんといったところだ。

文・福原優也

■参照リンク
『Growing Reed』公式サイト
http://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/
続きを読む