自宅で簡単に3D映像!たった15分で作れちゃう手作りホログラムプロジェクターがスゴい



スマホを使って簡単に手作りできるホログラムプロジェクターが「スゲー! 試してみたい!」と話題になっている。

https://youtu.be/7YWTtCsvgvg


スマートフォンを使って、簡単にホログラムプロジェクターを手作りする方法が公開された。材料はシンプルで作り方も簡単! もちろんアプリなんかをダウンロードする必要もない。主な材料・作り方は以下のとおりだ。

<材料>
・スマートフォン
・方眼紙
・CDケース
・テープまたは強力瞬間接着剤
・ペン
・ハサミ
・ナイフまたはガラスカッター

<作り方>
1.まず方眼紙にペンで図形(上辺1cm×下辺6cm×高さ3.5cmの台形)を描き、ハサミで切って型紙を作る。

2.CDケースのプラスチック面に型紙を置き、ペンで型をなぞりながら、ナイフまたはガラスカッターで慎重に切断する。

3.台形型に切り取ったプラスチック4点を、テープまたは強力瞬間接着剤で接着し、ピラミッド型に組み立てる。

4.完成したピラミッドをスマホの画面に逆さまに置く。(逆ピラミッドのようなかたちで)

以上で、スマートフォンがホログラムプロジェクターに早変わり! 映像では、画面に映し出された蝶々が、ピラミッドの中に3Dで浮かび上がっている。ネット上では、

「超カッコいい!」
「天才だね! どういう仕組みなの?」
「試してみたい!」
「ポルノを観てみたいw」
「できた! たった15分で作れたよ!」
「タブレット用のサイズも教えてほしい」

と大絶賛の嵐。このハイテク工作、夏休みの課題研究の参考にしてみてはいかが?

【参照リンク】
・Turn your Smartphone into a 3D Hologram | 4K
https://youtu.be/7YWTtCsvgvg
続きを読む