エサを食べるためなら必死ニャ!賢すぎるネコがスゴいと話題に【動画】



食う為には向こうも必死...ネコのエサやりにピタゴラスイッチのような凝ったデバイスを開発した男の、ネコとの知恵比べのような熱い映像が届けられた。

https://youtu.be/rTY8MAjd3_k


ただのネコ好きオタク、ベン・ミラム氏が開発したのは、プラスチックのボールを入れると、エサが皿に注がれるというネコの餌やり装置。最初は目の前にボールを転がしておいて難度を低く設定し、ネコもあっさりボールを入れることに成功するが、今度は部屋の見つけにくいところにボールを隠すなど、飼い主はネコとの知恵比べを楽しむことができる。

この装置、単にネコに無理難題をふっかけて意地悪をするためというわけではない。狭い縄張りを偵察する習性や、狩りのシュミレーションを幾度もやる習性に基づいて開発されたものなのだ。2回目は高く積まれたダンボールの中というなかなか難しいところにボールが隠されているが、運動不足になりそうな家ネコにとっては、ちょっとした刺激であり、野生を取り戻す切っ掛けにもなっているというので、良いアイディアなのかもしれない。

https://youtu.be/0b-KAuTUK-0
続きを読む