「タモリイズム」を継承するふかわりょうがタモリから学んだこととは?


8月9日に放送されたJFNのラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』で、お笑い芸人のふかわりょうがゲスト出演し、あるトークが話題を呼んでいる。


それは、ふかわが全力で自身のギャグを披露した際でのこと。有吉は呆れるも、当の本人は強いハートの持ち主で、「悪くないよね。100点じゃないかもしれないけど70点ではある。70点である自信はある。100点じゃないけどね」と自身のギャグを評価した。

すると有吉が、「70点はある芸人ですからね。ふかわ君っていうのはね」と同意すると、「そうそう、100点出したらダメだから。この世界は。テレビってね。『5時に夢中』を毎日やってるとさ、結局毎日100点目指したらダメなの」と語り出し、続けて「偉大なる70点。毎日だからそれは」と語った。有吉も納得したのか、「タモリイズムみたいなところあるね」と感想を寄せ、「タモリさんは普段そんなに全力を使わないから」と語り、ふかわを例えた。

するとふかわは、「タモさんね、ラジオ番組をやる時、スタッフ全員集めてこう言いました。『やる気のあるやつは帰ってくれ』と。それを俺、真似してるからね(笑)」とタモリイズムを継承していることを告白。有吉は「ふかわさん、タモリイズムの継承者ですからね・・・」と発言すると、ふかわは「そうですよ。タモさんが、これちょっと真偽は分からないですけど・・・どうやら、『ポストタモリはふかわだ』ってどっかで発言したみたいで」と告白。

有吉は思わず「それ本当?」と疑うも、「でも、俺はそれ大きくは間違ってないと思うよ」とその説に理解を示すと、逆にふかわが驚いて「本当?」と質問するシーンも。思わぬ有吉からの言葉に、嬉しそうにするふかわ、しかしすぐさま有吉から「嬉しそうにするんじゃないよ!」と突っ込まれスタジオは爆笑に包まれた。

この話に、ネット上では「ふかわはタモリイズムの継承者w」「ウソだろw」「タモリ、かっこよすぎる!」「ふかわはタモリが心ひらいた数少ない芸人」「なんか、分かる気がするww」などの声が上がっている。

■参照リンク
・『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』公式サイト(毎週日曜 20:00〜21:55)
http://www.jfn.jp/RadioShows/dreamer/
・ふかわりょう twitter
https://twitter.com/fukawa__rocket
続きを読む