SMAP中居正広が有村昆にしたツッコミが「正論すぎる」と称賛の嵐


8月12日夜に放送された系の人気トークバラエティ『ナカイの窓』に、先日、映画監督・紀里谷和明とのバトルが注目を集めたばかりの映画コメンテーター・有村昆が登場。番組で語った「友達多い自慢」に、SMAPの中居正広がやんわりとツッコミを入れ、その内容が視聴者の間で話題となっている。


この日、同番組では『友達多いVS友達少ないSP!』というテーマのもと、芸能界における「友達が多い」有名人と、「少ない」有名人が登場。有村は、「多い派」の代表格として、お笑いコンビ・カラテカの入江慎也やタレントの武井壮と共に出演した。有村のトークでは、ホームパーティーを開くのが好きで50人くらいの参加者がいるということや、ハリウッドスターのウィル・スミスとも交友関係にあり直筆サイン入りの手紙をもらったことなどが語られた。その後、多くの著名人が参加した自身の結婚式の映像を流して顔ぶれの豪華さを紹介すると、MCをつとめるSMAPの中居からは「あの披露宴を観て、やっぱり、羨ましいと思ってないのよ、どっかで。いーなー、俺もあんだけ芸能人呼んで、著名人呼んで派手にやりたいなーっていうのが、やっぱないのよ」という思わぬツッコミを食らうことに。そのため、これを観たネット上の視聴者からは「ぐう正論www」「中居くん容赦ないなーwGJwww」「たしかに友達多い自慢って鼻につくわ」「中途半端なやつほど友達多い自慢するものからな」「友達多い自慢のやつって大抵その友達より格下なんだよな」「友達多くても一緒に飲んで騒ぐくらいしかできないヤツ多すぎだと思う」「自分が友達と思っているだけでその大半は単なる知人」といった声が相次いだ。


中居から鋭いツッコミを食らったものの、カリスマホテルマンであった父とシャンソン歌手の母を持ち、妻は元日本テレビの丸岡いずみアナという、まさに絵に描いたような有名人一家の有村。そんな環境で過ごしてきたからこそ、その広い交際範囲も思わず納得といったところだが、無論そうした環境だけではこれほど多彩な顔ぶれは集まらないハズ。やはりその交友には、「お坊ちゃん」である彼の明るく穏やかな人柄が大きく影響していると言えそうだ。

文・福原優也

■参照リンク
『ナカイの窓』公式サイト(毎週水曜23時59分から放送中)
http://www.ntv.co.jp/nakainomado/
有村昆 公式サイト
http://www.ari-kon.com/index.html
続きを読む