「幽体離脱は誰でもできる」 専門家の驚きの解説にネット上が騒然


8月19日に放送されたフジテレビ系の人気バラエティ『ホンマでっか!?TV』で、幽体離脱に関する驚きの新情報を紹介。番組中に明かされた、その意外すぎる内容に、視聴者からの注目が集まっている。


「夏だから!心霊×ホンマでっか評論家軍」と銘打たれたこの日、番組では心霊に関する数多くの「ホンマでっか」話を紹介。冒頭ではMCの明石家さんまも「恋するといつも幽体離脱」とネタにするなど、穏やかなムードが漂っていたが、「幽体離脱は練習でできる!?」という内容が紹介されるとスタジオは騒然。解説をした脳科学評論家の澤口俊之氏によると、一般的に幽体離脱時には、脳の側頭葉が活性化し、逆に視覚野は活動が低下するという状態になるが、そこからわかることは、この現象が「ある種の幻覚」であるということ。そのため、この状態さえ脳内に作り出すことができれば、誰でも実現できる可能性があるのだという。


なお、こうした幽体離脱にまつわる意外な話に、ネット上の視聴者からも「マジかwwww」「どーりで疲れてるときに起きると思ったわ」「よく考えたらたしかに幻覚でしかないよなw」「一回でいいから実現したいわ」「...よし、練習してみようw」といった驚き混じりの様々な声が。


なお、澤口氏によると、「自分で幽体離脱ができる24歳の女性がいる」そう。こうした現象は脳が未完成な幼少期に発生しやすく、性質上、子供の頃は誰もができていた可能性があるとのこと。それが幻覚である以上、むやみやたらに挑戦してみることはオススメできないが、それでも気になるという人は、ちょっとずつその方法を研究してみてはどうだろうか。

文・福原優也

■参照リンク
『ホンマでっか!?TV』公式サイト(毎週水曜21時から放送中)
http://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/index.html
続きを読む