危機一髪!ホオジロサメの攻撃を超絶ジャンプでかわしたアシカがカッコよすぎる【動画】


ホオジロザメの攻撃を華麗なジャンプで避けたアシカの映像が話題になっている。

https://youtu.be/4M9X8Q-vfVA


<Atlantic White Shark Conservancy(大西洋ホオジロザメ保護団体)>が、米国・マサチューセッツ州ケープコッドのモノモイ国立野生動物保護区そばで、ホオジロザメがアシカを攻撃するシーンの撮影に成功した。

動画には、ホオジロザメが水上に顔を出してアシカに襲いかかり、アシカが華麗にジャンプして攻撃を避ける様子が映っている。撮影者である<アメリカ海洋大気圏局 マサチューセッツ支部>のグレッグ・スコマル博士は「これらの生物がわずかな距離で瞬時にスピードとパワーを発揮できるという証明になった」と語っている。

この瞬間を空から撮影した航空写真も公開。しかも、これは海岸から30フィート(約9メートル)、水深10フィート(約3メートル)の海で起こった出来事だというから驚きだ。このサメは後に、別のアシカを襲って捕食に成功したとか。

ケープコッド付近では初めてサメのジャンプを目撃した貴重な映像らしく、ネット上では、

「素晴らしい映像だ!」
「サメはランチを逃したね!」
「アシカはあの後に食べられたんじゃない?」
「そんな近くにホオジロザメが!」
「で、サメは海中に消えたわけね...」

と、感動する人がいる一方で、海岸の近くでサメが目撃されているという事実が気になる人も多いようだ。
続きを読む