タイの「酒をやめろ!」CMが、言葉の意味は分からんがとにかくスゴい自信だ!




タイ発の断酒PR動画が、有無を言わせぬ凄まじい勢いで超正論を説いているので紹介しよう。

https://youtu.be/_Kmh4BbJPz8


ボロ家で暮らす一家の父親が"貧困! ストレス! 飲酒!"という負の連鎖に捕らわれている。ナレーションも「うん、仕方ないよね」というテンションで相槌を打つ。しかし、あるとき父親は"貧困! ストレス! ......断酒だ"と、何かに気がついたようだ。

そして"働く 働く また働く"というポジティブなサイクルへ移行すると、やがて"働く お金になる もっと働く もっとお金になる"と、どんどん上向き状態になっていく。

酒を断った父親は働き続け、"借金を返す どんどん働く お金が貯まる 教育を受けられる 安定した生活 周りを助ける みんな幸せ 嫁ともラブラブ 幸せ家族 みんな健康 みんなを教育 社会全体が向上 見た目もスマートに 自国を救う"...という、あまりに壮大なゴールに到達する。

この映像は、たった30秒で「幸せになりたきゃとにかく酒をやめろ!」と訴える。断酒に成功した男の充実した人生を猛烈な勢いで描く、一点の曇りもない説得力に満ちたPR動画だ。
続きを読む