May J.、「男性から面倒くさいと思われる女」タイプだった!男性へのメール文章が面白すぎると話題に


9月9日に放送されたバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、May J.が発表したメールが典型的な"面倒くさい女性"の文章だとしてネットで話題になっている。



番組では、複数のテーマで作成したメールの文章から「男性から面倒くさいと思われる女」かどうかを診断した。ゲストには、May J.を始め、藤あや子、筧美和子、道端アンジェリカ、加藤綾子が回答者として出演。「ブサイクな彼の写真が来たときの返信」「約束をドタキャンされた時の怒りのメール」「遠距離恋愛の彼へ別れ話を切り出すメール」「女友達にお金を借りるときのメール」というテーマに対して、それぞれがメールを作成した。

May J.は「約束をドタキャンされた時の怒りのメール」とのテーマで、長々とした文章を作成。「一緒に行けなくて本当に残念...でも急にお仕事が入っちゃったのはしょうがないよね。私なんかしょっちゅうあるよ。笑 だから気にしないで頑張ってきてね!また予定があいたら教えてね♪」という文章を発表した。

すると、脳科学者の澤口俊之先生は「こんな最悪なメールどうして書けるのか?」とバッサリ。May J.の文章には怒りのフレーズが入っていないことから、怒りの感情を素直に書かないメールは逆に面倒くさい女に思われるのだと説明した。特に「私なんかしょっちゅうあるよ」という文は、怒りなのか嫌味なのかが分かりにくいと指摘。「気にしないで」との言葉も本当は怒っているのではないかと余計な推測をさせてしまうとし、「面倒くさい女性の典型なんですよ」と厳しい言葉を連発した。

「遠距離恋愛の彼へ別れ話を切り出すメール」でも、最も男性から面倒くさいと思われる女にMay J.が選ばれた。その文章も、「二人の未来のたどり着く場所が見えなくなってしまったんだよね...きっとあなたもそう感じていたんじゃないかな」「お互いのために別れた方がいいと思う。あなたはどう思う?」と非常に長かった。

明石家さんまは、直感的にダメメールと判断し「May J.あかんな。邪魔くさい女だ」とコメント。澤口先生も「長ったらしい」「(内容が)めちゃくちゃ」とダメ出しすると、内容が論理的でないと男性から面倒に思われてしまうのだと説明した。


これを見た視聴者は、"面倒くさい女"にMay J.が選ばれたことが意外だったのか「おもしろすぎる。かわいいなあ」「May J.長すぎwww」「メール苦手そう」とビックリ。だが、逆に「論理崩壊しててテンパってる感じが伝わるメールめっちゃ好き」「きっと真面目すぎるだけなんだと思う 俺は好きよ」「邪魔くささには好感がもてる」といった声もあり、好みは大きく分かれていた。



■参照リンク
『ホンマでっか!?TV』公式サイト(毎週水曜21時から放送中)
http://www.fujitv.co.jp/honma-dekka/
May J. 公式サイト
http://www.may-j.com/index.php
続きを読む