ドコモだけが『iPhone6s』をフライング予約開始するも、「諸事情により予約中止」に


9月10日の深夜2時に「アップル スペシャルイベント」にて発表されたアップルの新スマートフォン『iPhone6s』と『iPhone6sPlus』。アップルは世界的に9月12日よりプレオーダー、つまり予約を開始すると発表した。これは世界どこでも同じはず。

しかし、NTTドコモだけが10日から予約の事前登録を受け付けると告知。つまり抜け駆けのフライングを行ったようである。量販店でも、ドコモの事前登録が行われると告知していた。


この事前登録というのは、いわゆる「予約の予約」であるが実質的に予約と同じである。しかし、このフライングの予約に「待った」がかかったようで、急遽中止となってしまった。当初出ていた告知も、「NTTドコモ側により9月10日の受付が行えなくなったと連絡がありました」へと差し替わっており、どうやらアップル側よりフライングに指摘が入ったようだ。

世界的に決められているプレオーダーの日程。ドコモだけの抜け駆けを許すわけにはいかないのだろう。



■参照リンク
NTTドコモ「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」予約事前登録のお知らせ
http://www.biccamera.com/bc/c/info/report/20150910.jsp
続きを読む