ディズニーが「Splatoon(スプラトゥーン)」にソックリすぎるゲーム『イカ戦争』を公開、ネット上でも物議




今人気のWiiU用ゲーム『Splatoon(スプラトゥーン)』。このゲームはペイントガンを使い陣取りするゲームで、主人公はイカに変身してペイントの中に潜伏したりと一風変わったゲームなのだが、この『Splatoon』に激似なゲームをディズニーが発表し話題になっている。

https://youtu.be/UHwcYQXyGIw?t=2m51s


その名も『Squid Wars(スクイッド ウォーズ)』で直訳すると「イカ戦争」。『Splatoon』のキャラもイカでもろに意識したであろうこのゲーム。

DisneyInfinityの公式アカウントが「ダウンロードしてください」とTwitterに投稿すると,すぐさまにそれに対するリプライが投稿されたのだが、そのリプライ内容とは「これは盗作です」「Splatoonゲットだぜ!」「うわー大爆笑だ、これは著作権侵害だな」「これはなんですか? Splatoonよりも安っぽいし......」「これはSplatoonのアロワナモールに見えるんだけど」という声が相次いでしまうという結果に。

誰が見ても『Splatoon』と思ってしまうのも仕方ないかなとも思える今回の騒動だが、ディズニーは『Splatoon』の人気にあやかろうとしたのだろうか...。
続きを読む