ホントに寝てるの!?カバ、パンダ、コウモリ・・・色んな動物たちの眠り方が面白すぎる




大小色々な動物たちの"寝姿"ばかりを集めた動画が大人気だ。

https://youtu.be/8JSZkfMpJko


<ナショナル・ジオグラフィック>がYouTubeで公開したこの動画では、思い思いの場所で眠る動物たちの姿が収められている。弱肉強食の自然界に暮らす動物たちは、一瞬たりとも気が抜けない...というわけでもないようだ。

<セイウチ>
映像では集団で海に浮かんでいるが、食道/首のまわりにエアポケット(浮き輪)を作ることで、寝ている間も浮かんでいられるとか。皆で体を寄せ合って睡眠をとることもあるそう。

<コウモリ>
脚の筋肉や足は寝ている間でも決して緩むことなくしっかりと張っているため、落下はありえないようだ。人間からみると「逆さになれば頭に血が上るのでは?」と思いがちだが、寝ている間(=無防備な状態)に頭に何かが降ってくるのは嫌なものだろう。

<カバ>
呼吸のため頭部は水面に浮かんでいるが、それ以外は水の中!

<犬>
子犬が寝ている間にピクッと動くのは、筋肉の使い方を学ぶ一助になっているとか。

<アシカ/トド>
実に豊かな体勢で眠るそうで、時にはひれ足を(体の下に)押し込むこともあるそう。

こちらは面白い姿勢で寝る猫たち。ソファの背もたれの上や鉢の中など、猫ならでは(?)の場所で寝ています。

https://youtu.be/vwji6HiXWCs
続きを読む