高田純次『じゅん散歩』がやっぱり面白すぎると話題に 「バスの旅にする?」「店がやってるか聞いただけで入るわけじゃないよ」


放送前から既にネット上で話題となっていた、3代目の散歩人に就任した高田純次の『じゅん散歩』(テレビ朝日系列)が9月28日に放送され、早くも話題を呼んでいる。



まずオープニングのイラストに視聴者は驚き!タイトルバックに色彩豊かな味のあるスニーカーや街の様子を描いたイラストが映され、左上のテロップには「絵・高田純次」と書かれてあるのだ。高田の絵の上手さに思わず度胆を抜くオープニングの後に、傘を持った高田が登場、「どうも、ジュンジ・クルーニーです」と安定のボケで自己紹介をかました。

第1回目は有楽町でぶらぶらと歩く高田。「とりあえずバスに乗ってバスの旅にする?」と提案したり、飲食店でわざわざ興奮気味に挨拶してくるご主人に向かって「(店が)やってるかどうか聞いただけで入るわけじゃない」とバッサリ切ったり、洋風なレストランに向かって「うわ〜フランスみたいだね。フランスにはほとんど行ったことないけど」と高田節を炸裂。また、ビルのオフィスに入り奥のにいるOLさんに向かって「あそこにいる子が一番可愛い子かな?」と絡んだり、純喫茶に貼られてあるメニューを見て「このホットケーキはお金と交換で食べさせてくれるのかな?」とスタッフに質問、日比谷公園で昼休みにボクシングトレーニングをしているサラリーマンらに向かって、「今度の世界戦?頑張ってくださいよ。相手モハメド・アリでしたっけ?」と声をかけるなど、一般人にも容赦なくテキトー節で話していく。そしてラストには、番組のテーマである「一歩一会」に因んで、高田が描いたその日に出会った人たちの似顔絵が映されるなど、ほっこりするような演出まで。

この放送にネット上では、「面白かったなwやはり相変わらず適当でいいね(笑)」「じゅん散歩が予想以上に面白かった」「初日だけど長寿番組の予感」「タイトルは『てきとー散歩』の方がよかったと思う」「高田純次絵心あるなぁ・・・」「朝から高田純次の意外な絵の才能に度肝抜かれてる」と絶賛の声が上がる一方で、「関東ローカルを何とかしてほしい」「地方での放送頼む!」と全国放送を望む声が上がっている。





■参照リンク
『じゅん散歩』公式サイト(毎週月~金 午前9時55分より放送)
http://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/
続きを読む