『マイティ・ソー』のムジョルニアを科学の力で再現してみた【動画】



『マイティ・ソー』『アベンジャーズ』シリーズでお馴染みの武器"ムジョルニア"を実際に作ってみた! というイタズラ動画が話題だ。

https://youtu.be/0_8Xhzt5YQI


神々の国アスガルドの王子・ソーにしか持つことができないハンマー"ムジョルニア"を、ある男性が電磁石と指紋スキャナーを使用して製作した。

まず容量性タッチセンサーをハンドルに接続し、Arduino Pro Mini、ソリッドステートリレーといった部品を使用しながら配線。乾電池式で動くようにした上で、電磁石と指紋センサーを内蔵する。こうしてムジョルニアのレプリカを完成させた。

これを道路のマンホールや鉄板など金属の上に設置し、街頭でさまざまな人に持ち上げるように挑戦してもらう。誰もが全力で持ち上げようとするが、磁力でマンホールにくっついているムジョルニアは当然ビクともしない。基本的には、あらかじめ親指の指紋を認識させている制作者の男性のみしか持ち上げることはできないのだ。

電磁石と指紋スキャナーを使用して"選ばれし者しか持ち上げられない"ムジョルニアを見事に再現したイタズラ動画に対し、ネット上では、

「なんて強力な電磁石なんだ!」
「指紋スキャナーよりリモコンを使えばいいのに」
「最後の男性は賢いな」
「"賢い者しか持ち上げられない"」
「こういうの作ってみたい!」

と、粋な遊び心を刺激される人も少なくないようだ。

https://youtu.be/R6eMfej7zjo


https://youtu.be/-ioTc--V860


■10月のAOL特集
セレブ達のハロウィンコスプレが楽しすぎる!【フォト集】
続きを読む