巨大クマが深夜のショッピングモールで大暴れ!ついに軍隊も出動【動画】




連日世界のどこかで人里に出没するクマ。今度はロシアのショッピングモールで大暴れしたクマが話題になっている。

https://youtu.be/PM7h5Ptun28


店内に入り込んだ推定2、3歳の若いクマ。遊び感覚で店内を闊歩する姿がカメラに収められていたが、ドアガラスをぶち破り外に出たため軍隊が出動する騒ぎに発展。クマが建物の外へと飛び出したときの緊迫感溢れる映像も撮影されているが、大きいクマが街に飛び出すと危険というロシア軍隊の判断によって、残念ながらこの若いクマは射殺されたという。

イギリスのデイリーミラーなどのメディアは「市民を傷つける可能性があったとはいえ、クマが現れたのは閉店後のショッピングモール。わざわざ野生動物を射殺することはなく自然に帰すことも可能だったのでは?」と今回のロシア軍隊の判断に疑問を呈している。日本でも田畑が荒らされるなどクマによる被害が増える冬眠前のこの時期、射殺するケースも多々あるが、動物愛護や自然との共生という観点も忘れるべきではないだろう。

■10月のAOL特集
セレブ達のハロウィンコスプレが楽しすぎる!【フォト集】
続きを読む