安心してください、ロシアですよ 泣く子も黙るロシアのストレス解消法が想像の斜め上すぎる【動画】



職場や家庭などの人間関係でストレスが溜まり、爆発寸前になったことのある人は少なくないはず。そんなときのために、ロシアでは「あらゆるものを破壊しまくる」解消法を実践しているのだとか。

https://youtu.be/huNYkEa8QMo


これは現在、モスクワで展開中のアートプロジェクト"Debosh(ロシア語で「戦い」や「騒動」の意)"。大型のハンマーを手に、部屋中にある家具を片っ端からブチ壊すだけなのだが、これがなかなか評判らしい。

気になる価格は、2000ルーブル(約4,800円)から30,000ルーブル(約5万7,000円)とピンキリで、価格が上がるにつれて家具のオプションなども増えていくという。同じような「破壊でストレス解消サービス」は他にもあるそうだが、Deboshはあれこれカスタマイズできることで、特に人気が高いとか。

このプロジェクトを利用し、部屋中のありとあらゆるものを破壊しつくした男性(匿名希望)は、「まずテレビから壊し始めた。とにかく無心でやったよ。今は最高の気分だ」と告白。また、心理学者のユーリ・アダモフスキー氏によると、「ストレスを溜め込むと、のちのち体に悪影響が出てくる」そうで、何らかの形でストレスを発散させるのは体にも良いそうだ。

このプロジェクトの考案者の1人、アレクセイ・ボリツキ氏は「コンピュータでかなりのストレスを抱える人は多い。だからこういったサービスはもっと人気を集めるかも」とコメントしている。果たして、日本でも同様のサービスが始まる日は来るのだろうか...?

なお、こちらは同プロジェクトの紹介ビデオ。目を保護したりヘッドフォンを装着すれば、あとはあなたの思い通り!(BGMはエディット・ピアフの「水に流して」)

https://youtu.be/rPQxC81qiJc


【参照リンク】
Stressed Russians Can Now Unwind by Destroying an Entire Room with a Sledgehammer
http://www.odditycentral.com/

■11月のAOL特集
世界の可愛すぎる動物たち【フォト集】
続きを読む