画期的?泳ぐたびに水を浄化する水着がスゴすぎる!【動画】



着用して泳ぐだけで水をキレイにする、スポンジ製の水着が話題になっている。

https://vimeo.com/132808618


最新型の水着「スポンジ・スーツ」は、泳ぐだけで水を清浄化できるという画期的な機能を持つ水着だ。これを着て水中に入れば、海をキレイにすることも可能だという。

電気工学分野の教授、Mihri Ozkan氏による研究グループが「人々が泳ぐことを楽しみながら、水を清浄化する環境活動に参加できる方法」を研究し、この水着の開発に至った。以下は、この「スポンジ・スーツ」の仕組みだ。

水着に採用されている柔軟性の高い炭素系充填材がスポンジのように機能し、水中の汚れを吸着する。同素材は、その重量の25倍にあたる汚染物質を吸収することが可能。そして1000度以上の熱を加えられない限り、吸収した汚染物質を放出することはない。1000度以上の熱によって、素材が溶けて元来の液体の状態に戻り、吸収した汚染物質を分離できる。しかも、液体化した素材はリサイクル可能で、また別の水着に生まれ変わるというから驚きだ。

Mihri Ozkan氏は「環境に害がなく、コスト効率もよい」と超素材について説明している。この画期的な素材を採用し、デザイン会社<Eray Carbajo>に機能的で着用しやすい水着デザインをオーダーし、環境的にも経済的にも優しい最新型の水着を完成させた。



同水着は、〈2015 Reshape Wearable Technology Competition(新形態の着用可能なテクノロジーコンペティション2015)〉で最優秀賞を受賞。現在は試作品のみ完成している段階だが、メーカーにより大量生産される準備が進んでおり、将来のマーケットにおいてヒット商品となるかもしれない。現在発表されているビキニタイプの他に、他の水着や水泳キャップのデザインも検討中のようだ。数回泳いだ後に水着をリサイクルするのは実用的に思えないかもしれないが、画期的なアイデアなのはまちがいないだろう。

■参照リンク
This Environment-Friendly Bathing Suit Cleans Polluted Water as You Swim
http://www.odditycentral.com/

■11月のAOL特集
世界の可愛すぎる動物たち【フォト集】
続きを読む