これは神テクかも!ボロボロのスニーカーを蘇らせる方法がスゴすぎる【動画】



古いスニーカーをほぼ新品のように復活させる方法が公開されて話題になっている。

https://www.youtube.com/watch?v=4CU9F5t2Hvk


80年代に購入し、加水分解などで無残な姿になったスニーカーを、まるで新品のように復活させる動画が公開された。

まず、経年劣化した靴底をきれいに剥がす。接着が強固な部分は、お湯を沸かした鍋の湯気で接着剤を溶かすと剥がしやすくなる。靴のアッパーやソールに残った素材の残りカスは、除光液とコットンを使って完全に除去。パーツをきれいに分解できたところで、スニーカー全体を洗浄液で洗う。

黄ばんだソールは漂白剤を使用して、真っ白によみがえらせる。そして、他の靴を分解して取り外したソールを専用の道具で加工し組み合わせることで復活。さらに、ソールをブルーに着色し、アッパーとソールを接着すれば、古いスニーカーがまるで新品のように蘇った。

そんな作業工程を紹介する動画がスニーカー好きを中心に注目を集め、再生回数は122万回を突破。ネット上でも、

「超カッコいい!」
「素晴らしい才能だ!」
「俺のスニーカーも直してくれ」
「これからもいい作品を作ってほしい」

と、かなり手間がかかるわりに世界中から支持を得ているようだ。

■11月のAOL特集
世界の可愛すぎる動物たち【フォト集】
続きを読む