SMAP・中居正広が語った「野球好き中年男性あるある」に同世代から共感の声


11月7日に放送された人気ラジオ番組『中居正広のSome girl' SMAP』(ニッポン放送系)で、SMAPの中居正広がプロ野球・読売ジャイアンツの新監督・高橋由伸について触れ、その際に語った「中年男性のあるある」が彼と同世代のプロ野球ファンの間で話題となっている。


この日、同番組では中居が大好きなプロ野球の話題一色の内容に。その大半は、先日、ジャイアンツの新監督に就任し、現役を引退することを発表した高橋由伸についてであった。冒頭「ジャイアンツの時期監督が高橋由伸さんになりました」と語り始めた中居は、「現役選手で僕より上がいなくなっちゃった。いよいよ次、監督が年下とかって...いやまだそれはしばらくないだろうってたら、由伸が監督になっちゃった...」「ラミちゃん(ラミレス新監督)は1個下か2個下なのよ。でも外国人だから、これはセーフにしとこう、自分の中で。由伸きちゃったらもう、逃げ場ないよね。あーあ、こんななっちゃったかー。前にも言ったけども、お相撲さん年下出てきたら年とったな、高校野球の監督出ちゃったら年とっちゃたか、野球選手の現役選手に年上いなくなっちゃったら年とったか...(と感じる)」などととコメント。そのため、同世代の視聴者からは「そうだよな、そうやってみんな老いていくんだよ...」「わかるだけに落ち込むわ」「なんか中居君の言葉が染みる」「気づくとあっと言うまに世の中の有名人の大半が年下になってくるんだよな」「俺も推しのアイドルが親子以上に歳が離れてること知って落ち込むこと増えたよ」「中居君、俺たちと一緒に歳をとっていこうよ!」といった声が相次いだ。

中居と言えば、以前も名選手たちが球界を去っていくことについて複雑な胸中を語り、注目を集めたが、今回語った内容もまた同世代の野球ファンにとっては非常に共感できる内容であったと言えそうだ。

#24 由伸監督、 #44 大田選手、#32 橋本選手(@ジャイアンツ球場)#巨人 #ジャイアンツ #giants

Posted by 読売ジャイアンツ on 2015年11月3日

■参照リンク
ニッポン放送 公式サイト(『中居正広のSome girl' SMAP』は毎週土曜23時から放送)
1242.com

■11月のAOL特集
世界の可愛すぎる動物たち【フォト集】
続きを読む