スタローンも認めた!ロッキーとチャンプを目指す「親友アポロ・クリードの息子」を演じる俳優がアツすぎると話題に


シルベスター・スタローンが"ロッキー"としてスクリーンに帰ってくるーー。12月23日に日本公開となる、永遠の名作『ロッキー』の魂<ソウル>を正統に継ぐ新シリーズ『クリード チャンプを継ぐ男』。かつて名勝負を繰り広げた親友アポロの息子アドニスをチャンピオンにするために、ロッキーが再び立ち上がる興奮と感動のストーリーだ。今回、『クリード チャンプを継ぐ男』で、ロッキーを演じるシルベスター・スタローンとアポロの息子役で初共演する注目の俳優、マイケル・B・ジョーダンの場面写真が公開された。



本作で、ロッキーと2人で戦うアポロの息子アドニスを演じているのが、『フルートベール駅で』(13)で注目され、『ファンタスティック・フォー』(15)、そして本作と大作への出演が続く、ネクスト"ウィル・スミス"の呼び声が高い俳優マイケル・B・ジョーダンだ。

ジョーダンが演じるアドニスは、ボクシングの世界ヘビー級チャンピオンとして世界に名を馳せた父アポロ・クリードのことを何も知らずに育つ。だが、その血に流れる戦いへの情熱は抑えられず、"兄弟愛の街"と呼ばれるフィラデルフィアへと向かう。そして、かつて父と歴史に残る激闘を繰り広げたロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン)を探し出し、トレーナーを依頼する。一度は断るロッキーだが、アポロと同じ強さと決意を見いだし、アドニスをチャンピオンにすることを決意する。やがて、プロデビュー戦に勝利したアドニスは、世界タイトル戦の切符を手に入れるのだが...

ジョーダンは、『フルートベール駅で』のライアン・クーグラー監督と2回目のタッグとなる。同作の撮影時に監督から映画化のアイデアを聞かされ、「ライアンはほんとうに才能のある、頭がきれる人で、彼とのコラボレーションは楽しくてたまらない。だから、この作品のことを初めて聞いたときも、すごく面白そうだと思ったし、実現するなら絶対にやりたいと思った。現実味を帯びてきて、僕もより深く関わるようになるにつれ、『これは責任重大だぞ。ロッキーが40年かけて築いたものを受け継ぐことになる』と考え始めたんだ」と振り返る。



アドニスは、アポロの愛人の息子で、幼い日にメアリー・アン(アポロの妻)に引き取られて育った複雑なキャラクターだ。クーグラー監督は、「マイケルと僕は、アドニスがためこんでいる怒りについて話し合った。アドニスはそれをうまく言葉で表現できないが、肉体的にギリギリに追い詰められると吐き出すんだ。彼はボクシングにものすごい才能がある。彼は父親とつながろうとしていて、ボクシングをやっているときにいちばん父親に近づける気がするんだ」と語る。

監督は、ジョーダンがこの役に必要な過酷な肉体的なトレーニングをこなす一方で、アドニスの内面の微妙な葛藤を掘り下げることを疑わなかった。「もし僕が本当にこの映画を作ることになれば、アドニス役をマイケルにやってほしいと思っていた。彼は才能豊かで、とてつもなくプロ意識が高く、徹底的にやり抜く男だ。そして自分の仕事にすごく誇りをもっている。彼が何かに興味を持ったと知れば、一緒にやりたいと思いたくなる俳優なんだよ」と、『ロッキー』の新章を背負った俳優マイケル・B・ジョーダンに絶大な信頼を寄せている。



ロッキーとして、ジョーダンと初共演したスタローンは、「彼はすごく一生懸命だ。ひとつのシーンを撮り終え、うまくできたときでさえ、彼は20分後ぐらいに戻ってきて、『あのさ、何か心の中で煮詰まってきた感じなんだよね。もう1回、やってみてもいいかな?』と言ってくる。そしてそのとおり、さらにいい演技が飛び出すんだ」と、撮影に臨むジョーダンの姿勢を高く評価する。一方、伝説の男との共演についてジョーダンは、「大先輩からそう言われると、すごく嬉しい。正直なところ、共演者としても、個人的にも、スライ(スタローン愛称)とあれほど仲良くなれるとは思いもしなかった。だって彼はレジェンドだよ」とコメントしている。

マイケル・B・ジョーダンが、『クリード チャンプを継ぐ男』の熱演によって、全世界から熱い注目を集めるのは間違いない。ロッキーと共に2人で戦うことを誓ったアドニスのパンチが日本のスクリーンに炸裂するのは12月23日だ。心して待ちたい!


2人で戦おう!ロッキーが立ち上がる。親友アポロの息子をチャンピオンにするために。

元ヘビー級王者アポロ・クリードの愛人の息子アドニス(マイケル・B・ジョーダン)は、生まれる前に死んだ父を知らずに育つ。だが、その血に流れる戦いへの情熱は抑えられず、かつて父と歴史に残る激闘を繰り広げたロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン)を探し出し、トレーナーを依頼する。一度は断るロッキーだが、親友アポロと同じ強さと決意をアドニスの中に見出し、アドニスをチャンピオンにすると決意。果たして絶対的不利なアドニスと、かつての英雄ロッキーは奇跡を起こすことができるのか!?

『クリード チャンプを継ぐ男』は12月23日(祝・水)新宿ピカデリー、丸の内ピカデリー他全国公開 

https://youtu.be/HyYL_YgC7Xc


(C)2015 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

■参照リンク
『クリード チャンプを継ぐ男』公式サイト
www.creedmovie.jp

■11月のAOL特集
世界の可愛すぎる動物たち【フォト集】
続きを読む