なんの陰謀だよ!『さんま御殿』『マツコの知らない世界』で立て続けにチャーハンを取り上げる現象にネット騒然


11月17日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)と『マツコの知らない世界』(TBS系)で立て続けにチャーハンにまつわるトークが展開され、ネット上で「偶然かな?すごい!!」などと話題を集めた。


『踊る!さんま御殿!!』では、料理下手女子とグルメ男子が出演。料理が苦手だという鈴木奈々は、さまざまな料理が作れる人よりチャーハンだけなど一品だけ得意料理がある人が好きだと話した。

鈴木が「ヤンキーはチャーハンが超上手い!」と持論を語ると、そこから料理家の有坂翔太とコウケンテツによるご飯の"パラパラ感"をいかに出すかという「パラパラチャーハン」論争に発展。すると、論争を横目で見ていた俳優の小沢仁志は「どっちも違う」と反論し、近所のラーメン屋が出しているような汁気を含んだチャーハンの方が絶対に美味しいと主張した。

『踊る!さんま御殿!!』でのチャーハントークはここで終わったが、この後に放送された『マツコの知らない世界』ではその続きのような内容が紹介された。

この日の『マツコの知らない世界』は、ご飯に水分を含んでいる"しっとり"としたチャーハンを特集した。しっとりチャーハンは板橋区に集中しているそうで、スタジオには板橋チャーハンを代表する5人の店主が登場。しっとりチャーハンの魅力を存分に伝え、パラパラチャーハンが重視されがちな風潮に警笛を鳴らした。

しっとりチャーハンの話題が局をまたいで続いたことから、ネット上では大きな話題を集めた。ネット上には「立て続けにチャーハン特集」「さんま御殿のヤンキーチャーハンからのマツコの板橋チャーハン」「偶然かな?すごい!!」「何の陰謀だよ!」「明日の日本のチャーハン消費量は今年一番に達する違いない」などと驚きの声が書き込まれた。

https://youtu.be/C9Id53OwkA8


■参照リンク
『踊る!さんま御殿!!』公式サイト(毎週火曜よる7時56分から日本テレビ系列にて放送中)
ntv.co.jp/goten
『マツコの知らない世界』公式サイト(毎週火曜よる9時からTBS系列にて放送)
www.tbs.co.jp/matsuko-sekai

■11月のAOL特集
世界の可愛すぎる動物たち【フォト集】
続きを読む