マツコ・デラックスが自分用に選んだ「大手デパート最新お歳暮ギフト」とは?




12月8日夜に放送されたTBS系の人気バラエティ『マツコの知らない世界』で、今がまさに旬たけなわの「お歳暮」を大特集。三越・伊勢丹・大丸松坂屋・高島屋の大手デパート4社が、選りすぐりのお歳暮アイテムを紹介し、視聴者の間で話題となっている。



この日、同番組では『最新・お歳暮の世界』と銘打ち、大手デパート4社の現役バイヤーがスタジオに登場。それぞれが自信を持って贈るこの冬の最新お歳暮ギフトを厳選して紹介していたが、当初は「自分が美味しいと思うものを紹介する」と語るバイヤーに対して、「(本当は)捌きたいもんなんじゃないの?」と懐疑的な表情を見せていたマツコ・デラックスも、実際に試食していくうちに、徐々にその魅力の虜に。そして、最終的に彼女が贈答用ではなく、自分用として選んだのは『フリュイショコラ市田柿詰合せ』(3456円/伊勢丹)『鯛御飯』(5832円/高島屋)『鮎ピザ』(5400円/高島屋)の三品に。

なお、こうした各社が自信を持ってプッシュするお歳暮商品について、ネット上の視聴者からも「最近は漫画とかでもお歳暮ネタってあまり見ないよな」「売り上げが伸びてるって意外だな」「今は自分のご褒美用とか多いらしいで」「チョコとかめっちゃうまそうやん!」「なんか自分買いしたくなってきたわw」「こういうのって年末のこの時期とかじゃないと思い切って買えないしなw」「やっぱ本当に旨いものは自分用にするよな」「毎年自分用にしか買わない俺は勝ち組」といった様々な声が。昭和の時代ほどではないにせよ、今なお、根強い人気を誇るお歳暮ギフト。その品質は各社とも折り紙つきのものであるだけに、日頃は贈ったり、贈られたりといった習慣がないという人も、たまには自分用に購入してみても良いのかもしれない。

■参照リンク
マツコの知らない世界(毎週火曜よる9時放送)
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

■12月のAOL特集
ハリウッドスター達も昔は若かった!嬉し恥ずかしお宝フォト集
続きを読む