マツコ絶賛!「あずきバー」と「雪見だいふく」で簡単クリームぜんざい完成 究極のコラボがネットで話題に


12月15日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)で、コンビニアイスを使った絶品レシピが紹介され、ネット上で大きな話題を集めている。


番組では、濃厚でリッチな味が魅力の「冬アイス」の世界を特集。日本唯一のコンビニアイス研究家・アイスマン福留氏が3年半ぶりに登場し、ロングセラーを誇る定番アイスからこの冬に買うべき注目アイスを紹介した。

「暖か~くした部屋の中で食べるのがいいのよ」と冬アイスの醍醐味を語るマツコ。福留氏は、練乳やクリームを使った冬に合う濃厚アイスを中心に紹介すると、マツコが好きな「あずきバー」にも大納言小豆を使用した「ゴールドあずきバー」というプレミアム版が出ていることを明かした。

福留氏によると、あずきバーには面白い食べ方があり、電子レンジで2分30秒ほど加熱すると"ぜんざい"になるのだそう。マツコが"ぜんざい"になったあずきバーを実食すると「ホントだ!もう、ぜんざいだよ」「それだけ無駄なものが入ってないってことだよね」とその味に驚いた。

さらに、福留氏は「勝手に井村屋さんとロッテさんをコラボさせちゃうと怒られるかもしれないですけど...」と言いながら、そこにロッテの「雪見だいふく」を投入。それはまるでクリーム白玉ぜんざいで、マツコは一口食べると「これはウマいわ!ヘンなお店より全然美味しいよ!」と絶賛。あっという間に完食すると、「コレちょっと...もう1個作って」とスタッフにお願いした。

この放送中、あずきバーを販売する井村屋は、公式Twitterを更新。あずきバーがぜんざいになることについて「無添加・無香料のアイスだからです。すべてのアイスがレンチンで『イイネ♪』というわけではないので、ご理解下さい」と説明した。

放送を観た視聴者は、簡単にできる究極のコラボに興味津々。ネット上には「あずきバーと雪見だいふくが売場から消えるじゃないですか」「絶対やるわ」「やってみたい!カロリー高そうだけど」「流行りそう」「これは絶対に美味しいヤツだー」などのコメントが集まった。



https://youtu.be/57ySpf5Myp0


■参照リンク
『マツコの知らない世界』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/


■12月のAOL特集
ハリウッドスター達も昔は若かった!嬉し恥ずかしお宝フォト集
続きを読む