『あさが来た』福沢諭吉役の武田鉄矢が「金八すぎる」と話題にwww 「金八っつあん!!」


高い視聴率を叩き出しているNHK朝の連続ドラマ『あさが来た』。今週はいよいよ、あさ(波瑠)が五代(ディーン・フジオカ)の協力のもと、商いの勉強のため文明開化が進む東京へと視察する回だ。そして今週の重要人物となってくるのが福沢諭吉で、この福沢諭吉を武田鉄矢が演じることで以前より話題となっていた。


22日に放送されたのは、あさと福沢諭吉が出会うシーン。初めての東京で道に迷うあさたち。そこへ、武田演じる福沢諭吉が弟子たちを連れ、せかせかと歩いていく。あさは福沢に道を訊ね、最初は丁寧に教える福沢だが、話し込むうちに次第にあさの「日本を動かしたい」「シビリゲイシャ(civilization=文明の意味、あさは間違って"シビリゲイシャ"と呼んでいる)ご存じだすか?文明という意味でっせ」と、その変わった言動に戸惑いはじめる。
あさと別れた福沢は、「あの女子は相当の変わりもんだぞ」「何がシビリゲイシャだ!」と苛立ちをあらわにするのだが、この独特の説教臭い武田の演技が、あまりに「金八すぎる」「武田鉄矢にしか見えないww」とネット上で話題に。

「坂本龍馬なのか、金八先生なのか、福沢諭吉なのか、武田鉄矢なのか。あー、言われないと誰だかわからないww」「金八っつあん!!」「100%金八さん。そして100%武田鉄矢」「武田鉄矢の福沢諭吉がどう見ても坂本金八だった件。『このバカちんがー』とか言いそうなセリフ口調で思わず笑った」「今日から一万円札が武田鉄矢に見えるかも(笑)」「武田鉄矢さんは何の役をやっても武田鉄矢さん、もしくは金八さんにしか見えないという事実」「武田鉄矢が武田鉄矢のモノマネをしてるようだ!」「セリフ回しが完全に金八っつあんwww」「福沢諭吉が『お前たちは俺の生徒だ!』とか言いながら加藤をガシっと抱きしめる姿を想像した」などこの登場シーンに多くの声があがり、一時、「福沢諭吉」がトレンド入りするほどの賑わいを見せた。



■参照リンク
『あさが来た』公式サイト
http://www.nhk.or.jp/asagakita/special/guest.html


■12月のAOL特集
ハリウッドスター達も昔は若かった!嬉し恥ずかしお宝フォト集
続きを読む