女優・蓮佛美沙子の地味すぎる「意外な楽しみ」が話題に 「いい奥さんになるよ」「薄幸顔もまた良し」


1月6日夜に放送された『ホンマでっか!?TV豪華俳優陣本性丸分かり大診断祭&日光はとバスツアーSP』(フジテレビ)に、女優の蓮佛美沙子が登場。番組中で明かされたその「意外な楽しみ」が視聴者の間で話題となっている。


この日、スペシャルドラマ『大奥』チームのメンバーとして、沢尻エリカや田中要次、温水洋一らと共に参加した蓮佛。「お年玉をもらったら、使うor貯金する?」という質問に「貯める」と回答し、その理由を訊ねられると「私、あんまりそもそも物欲がないんで、あんまり欲しい、お金使いなって思うことがない」と、その理由をコメント。そうした上で「...あと、通帳記入が大好きなんです。(お金が)貯まっていくのを見るのがすごい好きです」と、実際には貯金そのものを"趣味"のように捉えているタイプであることを告白したことから、これを聞いた明石家さんまは顔をしかめつつ「なんかそんな顔に見える」とコメントした。

こうしたやりとりを見たネット上の視聴者からは「かわいいなおいw」「蓮佛ちゃんていい奥さんになるよ」「やっぱなんだかんだでこの子はホンマにいい子だと思う」「薄幸顔もまた良し」「エリカ様とのギャップがすごいなw」「こういう地味系の美人で堅実志向って最高です」といった声が相次ぐこととなった。

なお、こうした蓮佛の行動について、脳科学の専門家である澤口氏は「お金っていうのは快感と同じ(脳領域である)ということがわかっていて、見るだけで快感なので、(蓮佛の場合は)おそらくそれが目的化してしまっていて。貯める一方で使わなくなりますよね。貯めること自体が目的化するんですよ」と指摘した上で、お年玉くらいは思い切って散財したほうがいいとアドバイスしていたが、逆に言えば、そうした感覚を持つことで、彼女のように労せず貯金ができるようになるということもまた事実。常日頃、なかなか思うように貯金することができずに悩むという人は、彼女のような感覚を持ち、貯金に挑戦してみてはいかがだろうか。





■参照リンク
『ホンマでっか!?TV』公式サイト(毎週水曜21時からフジテレビ系列にて放送)
www.fujitv.co.jp/honma-dekka/
『ホンマでっか!?TV』Twitter
https://twitter.com/fujitv_honma

■1月のAOL特集
共演がご縁でくっついたセレブカップルたち【フォト集】
続きを読む