今年は申年!「西遊記」をフィーチャーしたペプシCMが最高すぎる【動画】



1980年代に中国で放送されたTVドラマ『西遊記』をフィーチャーした<ペプシコーラ>のショートムービーが公開された。

https://youtu.be/p2kZrvYf6ko


今年の干支は「申」ということで、ペプシが中国のニューイヤーに向けて猿をテーマにしたショートムービー風CMを公開。猿は猿でも、中国の伝奇小説『西遊記』に登場する国民的スーパーヒーロー、孫悟空だ。

このCM、パフォーマーの一家に生まれた男児が、代々にわたって"孫悟空の伝説"を再現していくというストーリー。そこに、80年代に中国で人気を博したTVドラマシリーズ『西遊記』の映像も織り交ぜられ、主演俳優である"六小齡童"もしっかり出演している。

この『西遊記』は、レトロな特殊効果とスタントが満載だが、当時の中国に多大な影響を与えるほどの大ヒットとなった。いまだに毎年再放送される人気ファミリー向けドラマシリーズで、多くの国民がこのドラマを見て育ったと言っても過言ではない。

そんな西遊記ムービーは公開されるや、1週間で1500万回以上の再生回数を記録。ネット上では「最高のペプシCM!」「素晴らしいアイデア!」などなど、絶賛コメントが寄せられている。

中国では新しいものやセレブに注目するマーケティングが多いが、あえて80年代のノスタルジアとベテラン俳優に注目したのが成功の秘訣となったようだ。

https://youtu.be/CcqoWGzoHzA


■参照リンク
It's the Year of the Monkey; Watch Pepsi's Viral Holiday Hit
adage.com

■1月のAOL特集
共演がご縁でくっついたセレブカップルたち【フォト集】
続きを読む