ジェイソン・ボーンかよ!スプーン1本で敵を撃退する「スプーン護身術」がアツすぎる【体験レポート】


コンビニバイトが覚醒!? 実はCIAのNo.1エージェントだったという、ジェシー・アイゼンバーグ&クリステン・スチュワート共演の、ラブ&アクションムービー『エージェント・ウルトラ』。実は本作の序盤、CIAエージェントである主人公マイク(ジェシー、ジェシー!)が、襲ってきた刺客をスプーン1本で返り討ちにするシーンがあるけれど、「本当かよ!」「ジェイソン・ボーンかよ!」と思う方もいますよね? そこでAOLニュースでは、『エージェント・ウルトラ』みたいに、「スプーン1本で人は人を撃退可能か?」を緊急検証。プロSPの協力を得て、スプーンを利用した格闘術(護身術)があり得るか実験してみました。



ロケ地は東京都葛飾区白鳥にある「アポロトータルジム」で、血のように真っ赤な壁と床に早くもテンションが高まる。暴漢役は通りすがりの本映画の宣伝マン・磯野君にお願いしました。おもちゃのナイフを持ち、人間のクズ役が始まる前から板についていました。

嫌な予感しかしない。負け戦臭がゴイスー

誰もが毎日のように使用する食器が、プロにかかれば武器(護身ツール)になる!? 日頃、護身術も指導しているというプロのSPの方にスプーンを渡してさっそく検証開始です。


持ち方は、こう

5本あったら、ウルヴァリンじゃねえか! みたいな持ち方です。マジシャンだったら瞬殺でフニャフニャ曲がるスプーンなので正直、プロのSPだからって...と思っていましたが、

ちょっと刺さっております



瞬殺で。しかも左手でナイフを払い、右手でブスリ。防御と攻撃を同時に行ったのです。

「ディスアームと言って、排除して同時にいく、わけです。先端で相手を刺すので、本当はもっと薄いスプーンがいいですかね。アバラや、一番はノドか目。目は死にますよね(笑)」。

と爽やかに解説するSPの方。確かに左手でナイフを払う技術と度胸は別途必要になりますが、スプーンが武器になり得ることはわかりました。一突きで致命傷になり得そうです。

ところで、このSPの方。誰あろう、数々のハリウッドスター&スーパーセレブを守ってきた、ボディガード界No.1の最強イケメン冨岡雅人さん。イスラエル軍&アメリカ政府機関の正式採用護身術クラヴマガを習得しているので、接近戦に秀でているスゴ腕なのです。

そして、冨岡さん。もう一種類、相手が素手で襲ってきた場合を、実験してくれました

持ち方は普通
人間のクズがまた襲ってきました
SP冨岡さん、スプーンで手首を攻撃
その力を利用してクズを回して、背後へ
はい死んだ 1秒ないです



この場合は、スプーンが手に隠れていて、ナイフと勘違いしそうなメリットもあります。

「実は光るモノって怖いんですよ。首筋に当てるだけで動けなくなる。このくらいの長さなら、こういう使い方が可能です。相手が抵抗すれば、手首の靭帯くらいは切れますよ(笑)」。

また、冨岡さんは、「たまたま食事中に襲われた時、スプーンでも戦えます(笑)」と検証結果をまとめてくれるも、「ただ、いきなりやってもできないんで、イメージトレーニングが重要です。つねに危険をイメージしていれば、対処できます。いきなりフルフェイスの人が向かってくるだけで、普通は固まるものなので」と実践的なアドバイスも。そして、「ただ、原則は逃げる、隠れる、最後が戦う、です。止むを得ない場合だけ戦いましょう」と最後にはリスク回避の心構えも。恐怖に負けると、人間は手を出してしまうものですね。

ちょうど映画『エージェント・ウルトラ』の公開初日、渋谷シネパレスにて冨岡さんがスプーン護身術をレクチャーするイベントを実施する予定だとか。実際に目の前で冨岡さんの技術を目の当たりにして、緊急時に即戦闘モードになるようイメトレをしてみては?

【公開記念イベント】
求人情報サービス「an」×『エージェント・ウルトラ』

■日時:1月23日(土) 15:10の回 上映終了後
■講師:冨岡雅人(ボディーガード)、アシスタント:an超バイト ウルトラ警備スタッフ5名
■場所:渋谷シネパレス(東京都渋谷区宇田川町20-11)
■料金:通常料金 来場者全員にスプーンをプレゼント!!

『エージェント・ウルトラ』、1月23日(土)より公開

© 2015 American Ultra, LLC. All



■参照リンク
『エージェント・ウルトラ』公式サイト
agent-ultra.jp

■1月のAOL特集
共演がご縁でくっついたセレブカップルたち【フォト集】
続きを読む